鍋の季節やぁ~!

街はいよいよ
ジングルベルが鳴りだした。

   今日もお天気は上々、
   風さえ吹かなければ
   小春日和じゃけんど、
   風がなんやら
   冷たかったですね~。

クジラ鍋

そんな寒さのつづいたここ数日。
友人が送って来てくれた
クジラを使ってクジラ鍋。

   子供の頃は
   食いたくもなかった
   越前煮。

今は大好きな
煮しめ。

越前煮

今日も
ヘルシーに
茸を放り込んで
野菜たっぷりの鍋。
連日鍋三昧でございます。

鍋野菜

  さてさて、
  「鍋」と言えば、

  「うつぼのすき焼き」の
  ご注文が増えてきました。

うつぼ料理760

なんやら
恐ろしげな様相の魚じゃけんど、
これほどコラーゲンたっぷりで
淡白でありながら美味い
女性受けする魚も珍しいですね~。

うつぼ皿鉢

うつぼのすき焼き有吉760-3

うつぼのすき焼き5000円

うつぼすき焼き-1-760
とにかく、
一度食べたら
みんなびっくりする美味さぜよ。

有吉うつぼ鍋

うつぼすき焼き身760
うつぼスkり焼き有吉・川島7

うつぼすき焼き7鍋

寒い一日を終わって
ほっと一息一家団らん。
鍋でも囲んでみませんかぁ~。

そんな
「うつぼのすき焼き」セットを
下記で絶賛発売中!!
       ↓
http://shop.dokuremon.com/?pid=75387123
  お鍋さえ構えて頂ければ
  すべて揃った4人前。

うつぼのすき焼き760-2

お鍋の力は凄い!
みんな幸せな顔になり
豊かで寛いだ
気分になりますぞ~!!   

鰹のタタキ~台湾~俺のたれ~中の島

今日は久礼弁で言う、
一日冷たさのつづく
曇天の「シビタ」かと思いきや、

  早くも雨がぽつぽつ
  落ちてきましたね~・・・。
  この頃は一雨ごとに
  寒さが増していくよ~で、
  寒さにめちゃ弱いあたしゃ~
  暇ができたら炬燵の中。

ま、
こんな画像は
見ているだけで
暖かいんですがぁ~・・。

タタキ火-1

そんな焼きあがりの
かつおのタタキを求めてか、
ありがたいことに
連日どっかのテレビクルーが
大正町市場に
入って来てくれてます。

TV

前園

昨日も、
田中鮮魚店前は、
丁度遠足に来た小学生に
前園さんが囲まれてました。

田中

  そんな田中鮮魚店の社長が
  かつおのタタキをやりに
  台湾の高尾
  阪神百貨店前まで
  遠征して
  デモストやってきたという。

台湾-1

台湾-2

台湾の人たちにも
「かつおのタタキ」は
驚きの大好評じゃったらしい。

  好評と言えば、
  そんなタタキにも
  ピッタシの
  かつお出汁を
  たっぷり使った
  「俺のたれ」が
  このところ
  これまた有難いことに
  好調でございます。

俺たれかつおぶし
早朝から造りあげた
「俺のたれ」が
瓶詰めされ化粧をして
仕上がっていくのは
なんやら嬉しいもんでございます。

俺たれ-瓶姿

俺のたれラベル姿

俺たれ箱

俺たれ晃司

そんな「俺のたれ」を・・と、
昨日は友人夫婦が
わざわざ久礼まで
買い求めに来てくれました。

岡本さん夫婦

春来たならば 鰹が踊り
夏来ればシンコ肴に冷酒で乾杯

  秋は囲炉裏で焼き魚
  冬には愛しい顔並べ
  鍋を囲んで一家団らん

わたしどもは、
巡る季節に歓びを感じ
「旬」を大切にし
ふるさとの心を伝えられる
企業であるよう
こころがけてまいります

   企画・ど久礼もん

企業組合発足以来、
これが私どもの旗標であり
モットーでございます。

春来れば760

そんな旗標のもと、
ちょいと
息抜きもしてきましたぞ~・・!。

中の島-4

何時も見なれた風景ですが
いいもんですね~、
こんな風景は。

  なんやら
  ほぉ~っと落ち着きます。

IMG_0381.jpg

須崎市の
野見・大谷をぐるるっとまわって
橋で繋がっている
中の島に行ってみました。

中の島-3

中の島

中の島-2

中の島-5

中学生の頃、
悪さ仲間が集まって
親戚の船を黙って借り出し
5.6人で貝獲りに
行ったもんです。

中の島-7

中の島-6

そんな息抜きしながら、
さぁ~いよいよ12月が来る。
師走商戦に構えなければぁ~!!

【ありがとうございました】久礼の門前市

久礼の門前市当日
快晴のお天気には恵まれましたが、
大風の吹く寒い一日となりました。
それでも
多くのお客さまを迎えることができ
町が賑わっての感謝でございます。

千客万来門前市

19-1.jpg

19-2.jpg

19-3.jpg

我々企画・ど久礼もんは、
例年のごとく
「焼きラーうどん」で出店。

やき-1

19-4.jpg

19-7.jpg

19-5.jpg

寒さも手伝ってか、
焼きあがりの温々の
「焼きラーうどん」は好評で、
午後2時前頃には
完売させて頂きました。

   多くの
   お買い上げの皆さま
   ありがとうございました。

19-6.jpg

19-8.jpg

完売-2

完売

そしてまた、
寒い大風の中
久礼の門前市を盛り上げて頂いた
町内町外の出店の皆さま、
誠にありがとうございました。
お疲れさまでした。

19-9.jpg

19-13.jpg

19-12.jpg

19-12.jpg

19-10.jpg

19-11.jpg

19-14.jpg

19-18.jpg

19-16.jpg

19-17.jpg

19-15.jpg

19-19.jpg

19-23.jpg

19-22.jpg

19-21.jpg

19-20.jpg

19-24.jpg

19-26.jpg

19-25.jpg

19-28.jpg

19-27.jpg

19-30.jpg

19-32.jpg

そしてまた、
思いがけない方達とも
会うことができました。

19-34.jpg

19-36.jpg

19-35.jpg

寒い一日でしたが
楽しい一日でもありました。
ここに来ればいろんな品々に遇え、
いいろんな人たちにも遇える。
そんな「門前市」で
ありつづけたいもんです。

鰹乃國ありがとう~。

来年春の「門前市」。
多くのご来訪また出店を
心よりお待ちしております。

ありがとうございました。

門前市~家飯が美味い!

さぁ~今年も後半!
11月19日今度の日曜日には、
門前市「冬の陣」が開催されます。

  我々「企画・ど久礼もん」は、
  例年の好評を受けて、
  大正町市場入り口、
  市場食堂・ど久礼もん前で、
  【焼きラーうどん】を
  販売いたします~~!!

門前市2017-1

門前市-3

門前市-2017-4

門前市-2017-6

やきらー001

ジャンジャンバリバリ
焼いて焼いて焼きまくりますんで、
挙ってのお買い求め
お待ち致しております~!!

門前市-2017-7

門前市-0

門前市-2017-5

門前市-017-2

そんな門前市のひらかれる
大正町市場を覗いてみると、

かつお棚

たち

  当然「鰹乃國」
  美味そうなかつおやら
  今どきの太刀魚が
  棚狭しと並んでいましたが、
  ふと見ると
  こりゃまった
  美味そ~な
  トビウオが~~!

とび001

思わず昼飯用に買ってきて、
お皿に切り盛りしてみた。

とび-002

土ボ-

むむ~~!!美味い!
家飯もすてたもんじゃない。

港町って
いいなぁ~・・・と、
つくづく思った
昼飯でございました。


香美市商工会ご来訪

生憎の雨降り
そんな天候の中じゃったけんど、
大正町市場を覗いてみると、
ちょいと「かつお」は高値じゃけんど、
そりゃぁ~最高の赤身の色で
かつお好きを待ちかまえておりました。

身質-2

香美市-06

白っぽくなるほどの
脂ののりではなく、
  頃合いの脂ののりで、
  赤身が実に爽やかに
  綺麗じゃ!

akami.jpg

そんな大正町市場に、
雨降りの中昨日は
いろんな方が来てくれた。

   香美市から来てくれた
   商工会の部会の方々。

香美市-01

香美市

かみし-2

そして、
夕方テレビでおなじみの
木村卓也の
上を向いて歩こうクルー。

  ハワイからの
  日系の方々で
  ひと際賑わいを
  醸し出していた。

きむら-1

きむら-2

香美市-02

香美市-04

香美市-05

香美市-07

香美市-03

快晴の
今日のような土佐日和なら
よかったけんど、
まぁ~今日は今日で
新たなグループが
訪れてくれる予定。

   さぁ~ぐわんばって
   いきまっしょ~!!

香美

さてさて、
  50名様に
  ど久礼もん商品が当たる
  10周年記念企画。
  
有難いことに
ぼつぼつ投稿が増えだしました。
お一人様何篇でもかまいません。
どんどこ気軽に投稿くださいませ~。

大募集11-10

フォトコン11月最新
投稿先は
   此方でございます~!!
        ↓
https://www.facebook.com/katsuonokuninodokuremon/

お待ちしております~!!
  ↓

「大流通を追って」

今日もいいお天気になった。
土佐沖の
模様を聴くのも楽しみじゃが、

この頃毎朝、
新聞を見るのも楽しみじゃね~・・。

  「大流通を追って」
  毎朝素晴らしい記事の
  掲載が続いている。

大流通を追って

今朝も
企画・ど久礼もん仲間の一人、
大正町市場の魚屋を覗いてみると、
早朝から揚がったばかりの
かつおを捌いて捌いて
大忙しの様相・・・。

さかなや

「おお~、
 今朝も好調に
  揚がったみたいなねや」

「量は少ないけんど、
 なかなかえ~かつおぜよ」

かつお-02

かつお-01

「赤身がしっかりしちゅ~し、
  脂ののりも丁度え~」

「まっこと色がえ~ねや」

かつお-03

かつお-04

捌いては焼き
焼いては捌き
秋の美味そうなかつおが
次々に棚に並んでいく。

かつお-002

たたき001

「こりゃぁ~まっこと
  美味そう~なねや
   なんぼかかつお食いの
    高知県民にゃ
     たまらん色合いぜよ」

「高知県民もじゃけんど、
  この頃は海外の人らぁ~も
   かつおに注目しだしたきね~」

「ほっほ~、
  海外の人らぁ~まで・・」

「そ~ながよ、
  明日から二日間
   台湾でかつおのタタキの
    デモストやるがぜよ」

「ありゃ~・・・、
  そりゃ大変じゃねや」

「その準備に
  追われよらぁ~よ」

「そ~かぇそりゃ~
  頑張ってこいよ~!」

「了解!!」

  そんなこんなで、
  高知のかつおの
  注目度が上がれば、
  値段も
  高値が続くじゃろ~・・・。
  嬉しくもあり
  ちょいと残念な
  気分でもあり・・。
  なんやら
  土佐人にとっちゃ
  楽しみをちくと
  奪われていくよ~な
  複雑さじゃね~・・・。

  そ~やって
世界に羽ばたいていく
かつおの
刺身やタタキもあれば。

  山間の小さな村で
  秋のかつおの
  この時期を楽しみに
  待っている
  お年寄りたちもいる。


そんなかつおの記事が
連日
高知新聞に掲載されている。

かつお記事

現場をきっちり踏まえて
記事にしていく
記者魂に溢れた掲載が続く。

記事-7

記事-9

記事-8

記事-11

さぁ~秋が深まってくると
ますますかつおが美味くなる
新聞記事もかつおの味も
これからが
またまたたのしみじゃね~。

焼きものが美味い時期ですぞ~!

朝晩は
ぐっと寒くなってきました。
ほんの先日まで
暑い暑い・・・と大汗かいてましたが、
いよいよ季節は遠慮なく変わり
とうとう冬の時期ですかね~。

干物セット10.000円760

  今日は、  
  「ふるさと納税」用の
  写真撮りを
  やっとこ済ませたけんど、

いやぁ~・・・、カメラの
ファインダーを覗きながら
くう~・・・、こいつを焼きながら
熱燗で一杯やったらぁ~・・
たまんね~だろ~なって、
喉がごくりとなりましたぁ~。

   そんなこの時期、
   大正町市場の
   棚に並んだ
   干物をちょいと
   アップしてみまする~。

あじひらき500円

沖ウルメ500円

かます味醂―500円

鯵―500円

かます6匹

鯛2枚

鯛3枚

これから、
寒くなってくると
ますます干物が
美味くなってきますね~・・。

  そんな干物と、
  たたきや久礼名物の
  くれ天などの
  セット商品も
  この時期承っております。
       ↓
http://shop.dokuremon.com/?mode=cate&cbid=1755586&csid=0

大正町市場HPフロントペー

「美味いの~」などと
七輪で団扇を扇ぎながら
干物を焼き焼き
昔ゃうちのお爺いらぁ~が
よ~く飲んでましたが、

  その頃は
  「なにがそんなに
  美味いじゃろ~」と、
  子供心に
  不思議でしたが、

いまじゃ心に
沁みるばぁ~分かります。

天候に恵まれた三連休~冬は近い

11月の行楽日和
お天気に恵まれた三連休でした。

   そんな
   三連休の最終日、
   「シラサ」を求めて
   興津(おきつ)に
   行ってきた。

きむちらーめん

「ウツボのすき焼き」の
注文が入りだしたので、
今朝は急遽
「すき焼きのタレ」造り。
   ↓

http://shop.dokuremon.com/?pid=75387123

そんな
「タレ造り」の手を止めて、
この時期
カメラマンの姿が多くなってきた
何時もの八幡宮前の浜へ
朝陽を拝みに行ってきた。

冬は-2

この明けていく
情景の中にいると、
生きている実感とともに、
さぁ~
ぐわんばってみるかってな
なんやらフツフツと
活力さえも漲ってくる。

冬は近い

太陽

朝の一仕事を終えて、
新鮮さや美味しさで有名な
興津のシラサを買いに行こうと
一路四万十町へ、

   その途中、
   「こめこめフェスタ」で
   賑わうイベント会場へ
   ちょいと寄り道。

こめこめ

こめこめ-3

お隣町、四万十町も
がんばってますね~。
顔馴染の知人たちが
この天候に感謝しつつ
大声でお客さまの呼び込で
溌剌と頑張っていました。

こめこめ-4

こめこめ-2

こめこめ-5

こめこめ-6

   そんな
   大賑わいの
   イベント会場を離れ
   お目当ての
   興津の港へ

おきつ-1

も~何年ぶりになるだろ~・・・。
子供たちが小・中学生の頃に
何度か興津の浜に
キャンプに行ったことがあるが、
あの頃と、さほど
道中も変わっていなかった。

okitsu.jpg

おきつ-3

今だ道幅は狭く
難所とも言える
くねくね道が続く
降り坂じゃけんど、
この浜のなんと美しいことか。

   やっとこ到着。

おきつ-2

知り合いのおばちゃんたちが、
和気あいあいと
作業に勤しんでいた。

おきつ-4

おきつ-5

おきつ-6

シラサ-1

「シラサ」
高知では「シラサ」と呼ぶが
世間いっぱんでは「シラス」とも言う。
このシラサとは、
      カタクチイワシ・マイワシ
      イカナゴなど、
      体に色素がなく
      白い稚魚の総称。

シラウオ、
シロウオのことを
「シラス」と呼ぶ地方もあるが、
土佐では
この稚魚をシラサと呼んで
これを塩ゆでにして
干したものを、
ちりめんじゃこや、
白子干しなどとも呼ぶ。

  いずれにしても
  白く輝くように
  ふわっとして美味しい。

興津を離れ
また元来た道を
ごとごと上がり四万十町
窪川のまちへ・・。

   帰り途中、
   我が社の商品を
   扱ってくれている
   「ユーイング四万十」に
   寄ってみたが、

ここもまた
大勢の観光客の方々で
あふれかえっていた。

わがしゃ

午後1時30分、
さすがに腹がへって、
七子峠の
豚太郎に寄ったが、
これまったこの田舎で
並ばにゃいかんほどの
盛況ぶり。

らーめん

やっとこ
お腹をみたしたぜよ。

30分-1

30ぷん-2

それんしても、
土曜日曜、土曜日曜・・と、
時期外れの台風に見舞われ
ちょいとうんざりしてましたが、
さすがに11月に入って
お天気が落ち着いてきました。

   さぁ~・・・、
   こんどの19日(日曜日)は
   久礼の門前市でございます。

多くのご来場を
お待ちしてます~!!

↓(ポチリと宜しくお願いします)

港町百景

港町の朝は早い。

夕-17

   故郷を離れ、
   何処に
   転出していっても
   忘れることのない
   心の中の憧憬

我らがまちの
ランドマークとも言える
双名島の向こうに
煌々たる朝陽が
昇る頃には
町が何時ものように
動き始める。

夕-1

夕-19

夕-20

夕-11

そんな
朝陽の上りを真向かいに
タテ網漁の船らが
次々に出て行く。

夕-2

夕-7

夕-13

黒潮本陣の
露天風呂にも灯がともり 
高堤防にも釣り人の姿が。

夕-8

夕-9

夕-10

  陽が上り始めると
  本陣下の水揚げ場
  久礼漁港にも
  魚商人の車が
  続々と集まり始める。

夕-12

夕-4

競りが始まる前には、
まずは今朝の魚体を下見
狙いを付けて
値踏みを始める。

夕-3

一口に、
かつおと言っても
魚体の大きさはさまざまで

    一籠に
    2,3本も入れば
    一杯になる
    大物もいれば
    ほんの
    1キロ500ほどの
    小物のかつおまで・・。

夕-5

夕-6

そして
船は漁に出て行き、
水揚げ市場の喧騒も静まり
ひと時落ち着いた
朝の港風景に・・・。

みなと-2

みなと-1

みなと-3

みなと-4

みなと-5

午前11頃になると、
ウルメ釣りも
ボチボチと帰って来て
久礼の大正町市場が
次第に賑やかになってくる。

夕-22

夕-21

夕-23

お日さまが西に傾く
午後4時頃には
また平穏な港町の
様相に変わっていく。

夕-16

夕-15

夕-14

夕昏時。
あちこちの家々に灯がともり
港町は静かに静かに
暮れて行く。

夕昏-2

夕景-3

夕昏

そんな繰り返す
何気ない日常の中に
港町特有のメリハリがあり、
この風情が居ながらにして
魅力あるものとして好きだ。

↓(ポチっと宜しく)

さめうら紀行~栗失敗

ちょいと
大豊に用事が出来てその帰り、
ここまできたら・・・・と、
紅葉見たさに
さめうらダムに上がってみた。

さめうら-1

さめうら-3

この日は大風が吹いて
それにここまできたら
寒い寒い・・・。

   久礼とは
   完全に6.7度は違う。

さめうら-4

さめうら-2

丁度昼時、
腹もへってきたので、
さめうら荘で昼飯を・・・。

   レストランの
   フロア係りさんに
   聴いてみると、
   この辺の紅葉は
   11月の中頃が
   一番綺麗だと言う。

さめうら-6

さめうら-7

赤牛の焼き肉定食が
うまかったぜよ。

   そしてその帰り道、
   懐かしさも手伝って
   高速ばっかじゃ~
   面白くないと、
   56号線の
   地道を通って
   高知市内まで
   …行くつもりが、

ちょいと寄り道で
左へそれて
わかみや温泉は、

わかみや-2

ひやぁ~・・・!
この写真は
超~安全な場所に
出て来てから写したけんど、
先の台風の大風で、
枝は飛び散っているは
木は道路にまたがっているは。
よ~やっとで
わかみや温泉へ
たどり着いたぜよ。

わかみや-1

わかみや-3

いやはや・・・、
初めて来たけんど、
超~ひなびた温泉じゃった。

わかみや-4

そしてお家へ無事帰還し、
早速大豊で買ってきた
でっかい栗を
さっそく湯がいてみた。

くり-1

   それが・・・、
   0点
   残念!

kuri-2.jpg

殻がでかいばぁ~で、
まったく美味くなかった。

そんな
ちょいとへこんだところへ
とまっくまさんから
届きものが・・・・。

とまと-1

ファーム輝

まるで宝石のよ~で、
キラッキラの
甘いトマトに納得!!

   さっそく
   送りも頼んだぜよ。


夜店&台風&遠来の友&俺のたれ

昨夜は
台風22号の接近で、
雨が降ったり止んだりで、
不穏なお天気じゃったけんど、
    大正町市場を 
    中心とする商店主、
    そのおかみさん達主導の
    夜店が開かれた。

はろ-4

はろ-6

我々大正町市場前の
市場食堂・ど久礼もんは、
小さな小鉢の酒のつまみや
「はらんぼ」焼いて提供・・。

はらんぼ

はろ-2

降ったり止んだりのお天気で、
人出を心配していたが
そんなお天気を
心配することなく、
たくさんの人が夜店に来てくれた。

はろ-1

はろ-3

はろ-5

子供たちの
ハロウィン仮装を見たかったが、
兵庫県からの友人家族が
来てくれたので早々に
会場から退散。

シゲみ

春と秋のニ回、
ここ20年黒潮本陣に
泊りに来るヘビーな
久礼ファンのご一家。

   そんな一夜が
   まだ明けきらぬまま、 
   早朝仕事に突入・・。

折しも22号の台風の影響か、
午前4時半頃には
空が裂けたかってほどの
大雨が降っていたが、
ほどなく普段の降りに戻った。

俺たれ

  しかし、
  早朝作業は順調で、
  最高の出来栄えの
  「俺のたれ」造り。

俺たれ造り-1

俺たれ造り-2

俺たれ造り4

俺たれ造り-3

出荷待ち

早くも午前中には
瓶詰め部隊の
おばちゃんらぁ~が、
ラベルを貼って
送り作業まで・・・・。

  そして、
  先日完成したばかりの
  「土佐のジャコ魂」を
  ちょいと先行して
  道の駅なかとさへ
  届けたぜよ。

ジャコ―3個

ジャコ道の駅

早く出せとのお声を頂き、
ちょいと二日ほど早く
販売させていただきます。

   また、
   弊社商品を
   お買い上げの皆さま、
   下記のフォトコンにも
   ご参加くださいませ~。

お待ちしてます~!!
投稿先は
    ↓
https://www.facebook.com/katsuonokuninodokuremon/

名称未設定-2

お待ちしてます^!



豊漁に沸く久礼の浜


今朝も
「大漁やったらしい・・・」との
声を聴き
早朝仕事の手を止めて、
水揚げに湧く
久礼漁港へ行ってみた・・・。

   途中
   八幡宮前の浜から見た
   立ち上がる朝陽が
   荘厳な輝きで周囲を
   赤く染めている。

朝の-1

朝の-6

朝の-2

黒潮本陣下の
久礼漁協に着くと
   早くも 
   水揚げは終わって、
   早い船は沖に
   飛び出していったという。

朝の-3

朝の-4

午前6時30分、
揚がったばかりの
鮮度バリバリのかつおを求めて、
早くも魚商人が狙いを定め
求める籠の値踏みをしている。

朝の-7

朝の-5

そしてセリが始まった。

今朝の新聞にも載っていたが、
今年は黒潮の蛇行やら、
水温の関係やら、
東沖(仙台沖)の漁況は
依然おもわしくなく、
大型船は
例年の三分の一ほどの
水揚げが続いたと言う・・。
    東京あたりの
    市場では、
    キロ3.000円もの
    高値でかつおは
    取引されているとも言う。

朝の-10

そんな今年の状況の中、
久礼の小型船は
春から大健闘を続け
今朝も久礼の浜は
活気に満ちて湧いていた。

朝の-9

朝の-11

朝の-8

  5キロから6キロ
  魚籠に
  入りきれん
  大判かつおも
  ずらり並んで
  競りを待っている。

朝の-12

朝の-13

さすが、
「鰹乃國」。
やっぱり久礼は
かつおが揚がってなんぼの町。
この豊漁が年の瀬まで
続いてもらいたいもんじゃね~。

朝の-14

そんな思いを
久礼八幡宮に願掛けて
帰ってきた・・・。

  豊漁
  安航を祈る。

本年度 漁期終了

土佐の一本釣りで名高い
かつお一本釣り大型船鳳丸が
今年の漁期を終了して帰ってきた。

鳳丸

何時もの年なら、
11月半ばまで、
漁のある年なら
11月末まで帰って来ないのが
常套の大型船なのだが。

鳳丸-2

鳳丸-3

今年は
東沖(仙台沖)にも漁が少なく、
今月一杯で切り上げたのだろ~。
僚船である順洋丸も
もうすぐ帰ってくると言う・・。

   2月に出ていったこの船
   帰りを待ちわびていた
   家族はなんぼか
   嬉しいじゃろ~な~。

鳳丸-4

大型船は
漁期終了となったが、
この土佐沖をテリトリーする
久礼の小型船はまだまだ
頑張って土佐沖で漁をしている。

こがた-2

かつおはね

久礼漁港

近海のこの土佐沖は
今年は順調な
水揚げ高を示したが
やはり全体的には
だんだんかつおが少なくなった。

こがた

そんな現状を
世界の人々に知ってもらい、
限りある海洋資源を
ど~すれば枯渇なく
守って行けるのか・・・と、言う、
知識人らによる会議が開かれる。

高知にかつお

  この八方
  海に囲まれた日本の
  排他的
  経済水域まわりには
  世界中の船が
  ひしめき合って
  魚や珊瑚、
  海洋資源を狙って
  集まってきている。
  今こそ、
今一歩踏み出さねば、
いずれ海洋資源を
枯渇に追い込む
奪い合い合戦に
なってしまうだろう。

  そんな海の現状を
  具に把握しての
  集まり会議と思うが
  はたして
  海を知りえる知識人が
  何人いるのだろ~。


急に寒くなってきましたね~。

早朝仕事が終わって
久礼八幡宮前の浜に出てみたが、
いやぁ~、
急に寒くなってきましたね~。

快晴

仕事中は
寒さも感じず
「しょうがの恋」造りに没頭したが、
終わって外に出てみると
寒い寒い・・・、

   思わず
   家に帰って
   ストーブを出したぜよ。

ストーブ

食いもんも
ほかほかの温かいもんが
美味い美味い。

大根に

ラーメン

クジラで炊いた
大根の温もりやら
あっつあつのラーメンが
めちゃ心地よい。

  送りを頼まれていたので、
  大正町市場の
  魚屋を覗きにいくと、
  少量ながらも
  かつお」の水揚げがあった。

浜値-1

浜値-2

しかし、台風あげのこの時期、
浜値は依然高いまんま。
東の方でも漁が少ないとのこと、
このまま高値が続くじゃろ~ね~。

  そんな魚屋で
  棚に並んでいた
  「かんぱち」と
  「はらんぼ」が
  なんとも
  美味そう~じゃった。

かんぱち

はらんぼ

さぁ~、
いよいよ晩秋11月。
お正月まであと二カ月あまり、
孫たちの
元気な姿に会える日も
も~すぐじゃ~、
お爺も頑張ってやるべ~。

孫三人

そんな
頑張るお爺たちの
企画・ど久礼もんが
こんなんもやってます~!!

投稿先ataru-

スマホでパチリと写して
ちょいと下記まで
投稿してください~!
    ↓
https://www.facebook.com/katsuonokuninodokuremon/

   50名さまに
   ど久礼もん商品を
   送らせて頂きます~!!
   お待ちしてます。

さぁ~でけたぁ~!新商品~!!

台風が心配ですね~。
さてさて、2年前から
あ~でもない
こ~でもないと、
試作・試作を繰り返してきた
「食べラー風味のジャコ」商品。
   やっとこ
   最終の試作も終わって
   後日、
   本格製造にはいります。

11月1日

  昨日は
  丁度Eye+スーパー
  生番組の出番日で、
  急遽その
  番組にも取上げてもらい、
  なんともラッキーな
  船出の予感。

ジャコ魂-02

ジャコテレビ-2

土佐と言えば
「かつお」と言うほどに
有難いイメージが
付いてまわりますが、
実はジャコどころでもございます。

ジャコ造り-0

そんな「ジャコ」を、
なんとか美味しい商品にして
食卓に置いて貰えるには
ど~すればいいか・・・?と、
この何年か前から考え始め、
2年前から試作を繰り返し。

   やっと、
   やっとこ
   完成でございます。

ジャコ造り-1

試作試作の先行時、
機会ある方々に
まずは召し上がって頂いたら、
早速フェイスブックやら
インスタグラムに
上げてくれたぜよ。

とオフ

ジャコ飯

じゃこな

まっこと
有難いことでございます。

  今月末にかけて
  本格製造
  まずは
  市場食堂・ど久礼もんや
  大正町市場
  道の駅なかとさで
  11月1日
  新発売でございます。

ジャコ-04

ジャコ―3個

商品名は
「土佐のジャコ魂」
   ●お問い合わせは
   企画・ど久礼もん企業組合
   0889-52-3822

  なんやら今回は
  CM一辺倒になりましたが、

今後とも末長く
宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。


秋ですね~!

秋ですね~、
我が家では
いよいよ炬燵も登場。
本格的な秋でございます。

あけび

とにかく
ファーストステージだけは
すんなり突破してもらいたかったが、
予想通りといいますか、
力不足といいますか・・・。

   ここ一番では
   必ずずっこける
   なんとも奮起の
   促しようもない球団。
   ま、
   そんなTigersに
   惚れたのだから~♪

阪神

ヤケクソな演歌でも
歌いたい気分でございますが、
そんな第一ステージが
儚くも終わると
余計に秋の寂しさが・・・。

あき-3

あき-1

aki-2.jpg

ある処の
窓辺に飾られていた
秋のデコレートも
なんやら物悲しくなって見える
今日でございます。

   ほんの
   先日までは
   大汗かいて
   仕事してましたが、
   何時の間にか
   こんな温かな食いものが
   嬉しい今日でもございます。

しるもの

ラーメン

そしてまた、
ご注文を受けた
タタキを仕上げる火も
なんとも温かな気分になる
昨今でもございます。

タタキ-火-2

タタキ-火

   ご注文と言えば
   ここにきて嬉しいのは
   ふるさと納税の
   返礼品が好調に
   なってきました。

納税

納税-2

日本全国から
たくさんの応援を頂き
中土佐町では
「ふるさと納税寄付金」を
有難く活用させて頂いております。
      ↓
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/39401

中土佐町では
さまざまな特産品を
返礼品として
お贈りさせて頂いております。
    是非とも
    「なかとさまかま」にも
    フォローを宜しく
    お願い致します。
       ↓
https://www.facebook.com/nakatosanakama/
さぁ~、
季節は秋本番、
も~2ヵ月ちょいすれば
愛しい孫たちが帰ってくる。

孫一家

それまでお爺は
ちょいと腕まくりして
お仕事に励みまする。



かつおの生態~戻りかつお~怒涛のニ連チャン

行楽の秋、
芸術の秋、スポーツの秋・・・。
はたまた選挙カーが走り回るなか、
生憎の雨模様であったが
高知県の各地では
様々なイベントが行われたよ~です。

   我々
   企画・ど久礼もん(企)も
   怒涛のニ連チャンで
   ございました。

とおわ-5

この土佐に、
高知県に昔より
多大な恩恵を与えてくれた
海をもっと知ろう~と始まった
「海と日本プロジェクト」。

   その二年目。
   親子体験のプロジェクトが
   鰹乃國中土佐町久礼で
   TVの取材も入って行われた。

海日本-8

まずは、
その恵みを与えてくれた
世界一の海流黒潮のことや
その海流にのって旅する
「かつお」の生態やら
習性やらを知るため、
観光拠点施設「ぜよぴあ」から
スタートした。

海日本-5

もどり

海日本-7

そのお勉強が終わって、
漁民センター下に移動し、
いよいよ「かつおの卸し体験」
「かつおのタタキ&食事体験」。

海-3

umi-1.jpg

海-2

海-9

海-7

子供たちや
お父さんお母さんも、
5キロものの
かつおの捌きにまず挑戦。

海-0

海-5

同行の
藤崎アナウンサーも
大格闘の捌き体験。

海-4

せっかくの体験記じゃけんど
子供たちの格闘する
捌き体験やらタタキ体験は
レクチャーに忙しく
写真に収めることが
できなかった。

   後日、
   この模様は
   11月6日TV高知の
   「てれっちのたまご」で
   紹介されると言う。

海-8

海-6

umi--02.jpg

さぁ~ここから、
いよいよ腹がへってきたところで、
「かつおのタタキ賞味体験」
やはり自分たちで捌いたかつお。
「美味い美味しいの連発」でした。

海-13

海-15

海-12

海-14

海-11

海-10

その
かつおタタキ賞味体験が終わると、
いよいよ海の出て釣り体験。
なかなか黒潮まで出て
かつお釣るってことはできませんが
久礼沖の近場の漁場で
鯛やらサバやらを狙ったよ~です。

   まずは、
   釣りでは名高い
   あの黒笹さんの
   釣りレクチャーから。

海日本-3

海日本-2

海-16

釣りの伝授が終わったあと、
元気に沖に向かって
飛び出していった。

  我々の
  仕事はここまでだったが
  後で聴いた話では
  各自2枚ほどの
  獲物を釣り上げた
  そ~です。

海日本-1

海日本-4

海-17

   今月末に行われる
   「トライアスロン」の
   下準備に
   その行程を体験する
   グループも
   立ち寄っていってくれた。

海日本-6

そして・・・我々は、
まずは土曜日のイベントが終わり、
片付けをした後、
明日の準備。

企画

その二日目となる
道の駅とおわの10周年
記念イベント。
「かつおのタタキ即売会」
生憎の雨模様であったが、
そつなくこなせることが出来て、
2時には完売した。

とおわ-1

とおわ-2

とおわ-0

とおわ-3

とおわ-7

とおわ-4

   雨降りの
   肌寒い一日となったが、
   やはり鰹タタキに
   火がはいると、
   温かな気分になるもんです。
 
何よりも
5キロもんの「戻りかつお」が
皮目がパリッと焼けて
藁焼きの香ばしい匂いをさせ、
好調の売れ行きでした。
お立ち寄りありがとうございました。

toowa-6.jpg

とおわ-5

やき

toowa-10.jpg

とおわ-20

この日は、
雨にもかかわらず
「大正町市場」も「道の駅なかとさ」も
多くの人で賑わったよ~です。
誠にありがとうございました。
 ↓

秋の夜長はどちゃら派か・・?

暑くなったり寒くなったり。
気温ってもんが
ジェットコースター並みに
急上昇急降下・・・。

   しかし、
   いずれにしても
   夜は間違いなく
   長くなってきましたね~。

酒肴-2

そんな人恋しい
ちょいと酒恋しい夜は
思いを馳せながら
一人酒ってのもえ~もんです。

   それも・・・、
   渋~く日本酒を
   傾けるか・・・。

焼き節と酒

   ちょいと洒落こんで
   ブランディーなんぞで
   決め込んでみるか・・。

焼き節ブランディー

焼き節アップ

そんな季節を
知ってか知らず、
このところ
焼き節の受注が増えて
若い衆が頑張って
製造に励んでおります。

焼き節760

焼き節0-1

焼き節0-2

ま、
かつおの焼き節・・と
一口に言いますが
なんとも
贅沢な造りでございまして、

   鰹乃國と呼ばれる
   土佐ならではの
   バリバリ鮮度の
   かつおを使用。
   添加物と言えば
   塩だっけの
   素材を活かした
   この造り。

焼き節-03

焼き節仕上げ

そんな「かつおの焼き節」を
この秋の夜長に
味わってみたいなぁ~・・・と
お思いのお方は ↓
http://shop.dokuremon.com/?pid=75996698

   いやはや
   この秋の夜長に
   なかなか商売熱心な
   私でございます。

実りの秋、芸術の秋、創作の秋

秋日和
今日も鰹乃國の港町には
素晴らしいお天気が広がっています。

お天気0-1

ちょいと早起きすれば、
太平洋の彼方に
神々しく立ち上がる朝陽が
見られますぞ~!

夜明け0-5

夜明け0-4

いいもんですね~・・、
朝陽は。
さぁ~ここから始まりじゃぁ~・・と、
なんやら
リセットされた気分になるぜよ。

夜明け0-3

日の出0-1

そんな朝陽の
立ち上がりを見ていると
フツフツと創作意欲が湧いてくる。

   創作意欲と言う~と、
   歌詞を書いても
   https://youtu.be/6t4B6kYR7YU
   折り紙創作にしても
   人形を作らせても
   何をやっても素晴らしい
   超~一流の創作をする
   彼女がいる。↓
   https://www.facebook.com/chihiro.sakiyama.1

作-1

そんな彼女が
何年か前に
前掛け布で作ってくれた
巾着が出てきたんで
改めて見てみるが
素晴らしい出来栄えじゃね~。

ショルダー-1

ショルダー-2

ショルダー-3

秋晴れのいいお天気と
そんな彼女に刺激されて
おいらも、なんぞ、やらねば~・・、
そ~だ、作り掛けの曲を
仕上げにかかろ~・・・・と、
ちょいと朝から
古い機材に電源入れてみたが・・・、

鍵盤

打ち込み-1

やっぱ駄目ですね~・・・。
おいらのよ~な
煩悩まみれのものは、
ど~も気分がのってこないと
意欲が湧いてこない。

ま、
今日のところは
ねっ転がってテレビでも観よう~。

秋の行楽日和 なかとさ情報

いいお天気です。
朝夕はジャンパーがいった
先日とはうって変って、
今日は朝から暑かったですね~。

   今年の夏
   オープンしたばかりの
   「道の駅なかとさ」も
   子供連れの
   ファミリー客が
   大勢来てくれてました。

道駅-1

道の駅駐車場に溢れた車が、
漁協の駐車場まで満車状態。

道駅-01

道駅-2

帰りに
久礼八幡宮前の
駐車場を通ってきたが、
ここの大駐車場も満車状態。
いやぁ~嬉しいもんですね~。
お出で頂いた方々に
感謝感謝でございます。

   大正町市場も覗いてみたが、
   ここも凄い状況になっていた。

夷様

10--8-1.jpg

10-8-2.jpg

10-8-3.jpg

お陰さまで、うちの店
「市場食堂・ど久礼もん」も、
多くのお客さまで賑わっていました。
ありがとうございます。

どくれ-1

どくれ-3

どくれ-2

そんな店の中には入り切れず、
前の無料休憩所「ぜよぴあ」に
御注文を運んでは
食べて頂いている繁忙さでした。

ぜよぴあ無料

   そんな「ぜよぴあ」へ、
   「焼きラーうどん」の
   御注文を頂き、
   お友達の美喜さんも
   家族で食べにきてくれたぁ~!

みきさん-1

そんな大正町市場を後にして
原チャリでの帰り路、
久礼の名物おじさん、
知る人ぞ知る童話作家の
武政ひろしっちゃんとこの
玄関を見ると、

   軒先にぶら下がるよ~に、
   この秋の味覚が・・・・。

あけび-2

あけび

「なんぼでも持っていきやぁ~」・・との
お優し~いお声を頂いたので、
一つだけ笑った「あけび」を
ご拝借してきたぜよ。

明け日-3

いやぁ~、
お天気と言い人出と言い
いい秋日和でございましたぁ~。

月々の月見る月は・・・。

【月々の月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月】
有名な和歌じゃけんど、
「詠み人しらず」じゃと言う・・・。

   そんな
   中秋の名月に行われる
   真夜中の奇祭
   久礼八幡宮の
   大祭も終わると
   いよいよ秋が  
   深まってまいります。

炎

毎年、この祭り、
炎の奇祭と言われるのに
雨が付きものですが、
今年はお天気に恵まれ
中秋の名月を
拝むことができました。

月

そして、
平日ながら
多くの参拝客も
数えたよ~でございます。

はちまん

炎-2

炎-3

炎-6

そんな祭も終わった今朝、
早朝仕事も一段落。
昨夜から降り続いていた雨も
上がったよ~なので、
八幡宮前の浜に出てみた。

満潮-8

満潮-5

波が高い。
この三連休は
サーファーが大野の浜に
押し寄せてくるだろ~・・。

   名作、
   土佐の一本釣りの作者
   青柳先生の石像も
   雨上がりでまだ濡れている。

満潮-7

満潮-6

ぐるっと
港を巡りながら
家に帰ってきたが、
中秋の名月時、
流石に潮が高く
内港は溢れそうになっていた。

満潮-4

満潮-1

満潮-2

満潮-3

さぁ~、
この月もなにかと
予定も溢れている。
ぐわんばっていくべ~!!
 
↓ 
   

高熱隧道~黒部ダム~久礼八幡宮

吉村昭の
感動の長編ノンフィクション小説、
「高熱隧道」を読んで以来、
一度も行ったことのない黒部峡谷へ
思い叶って行ってきた。

紅葉-2

生憎のお天気だったが、
トロリーバスを待つ駅も
ケーブルカーを待つ駅も、
   「ここは新橋かぁ~?」と
   見紛う
   秋の紅葉シーズンを前に、
   凄い人出で大混雑の
   黒部峡谷入り。

ばす

しかし・・、
久礼を午後8時にバスで出発して、
早朝到着と言う強行軍。
腰は痛いは足はダレるは、
術後のお爺いにゃ
お疲れ旅じゃったぜよ。

だむ

放水

小雨の降るなか
生憎のお天気じゃったけんど、
大瀑布も見られたし、
ちょいと早い紅葉も見られたし
人間業とは思えない
一度は観てみたい
黒部ダムも見られたし
納得の旅じゃった。

瀑布

展望

紅葉-3

紅葉-1

紅葉-4

コーヒー

帰り路では、
長野県の飯田近くの
リンゴ園に立ち寄ったが、
リンゴ食べ放題っちゅ~ことで、
この際ガッツリ食ってみようと臨んだが
敢え無く2個で満腹ダウン。
食えるもんじゃないですね~。

リンゴ園

この強行軍のため
2日の深夜から
3日の未明にかけて行われた
久礼八幡宮の真夜中の奇祭
「おみこくさん」は観えなかったが、
今朝の新聞によると
久々にお天気に恵まれ
多くの人出と参拝があったよ~だ。

松明本祭

火祭-01

火祭-02

午後8時久礼に帰着
丁度の時間に
久礼八幡宮大祭の宵祭り
花火大会が始まっていた。

  ・・・・が、
  店にお客さんが
  早くも来てくれていたので、
  花火は観えず仕舞い。

花火が終わると
珍しいお客さまも来てくれた。

もりした

水割り

かおりさんありがとうございました。
忙しくてろくなお相手もできず
申し訳ありませんでしたぁ~。

  さぁ~、
  いよいよ今日は
  久礼八幡宮の
  本祭でございます。

RKCランド

抜けるよ~な青空の下
高知中央公園で開かれた
「RKCランド」

ランド-6

日頃から
RKC高知放送テレビ・ラジオに
親しんでいる皆さまに
感謝の気持ちを込めて
年に一度中央公園で
9月30日10月1日の二日間、
「歌唱王への道」や「大抽選会」
「お笑い芸人」や「アーティスト」や、
「大道芸人のパフォーマンス」など
盛りだくさんのイベントが
二日間にわたって繰り広げられています。

ランド-11

らんど-10

らんど-11

ランド-5

第一日目の土曜日
まずは数々のヒット曲を持つ
庄野真代さんのステージ、
多くの観客の皆さんを
魅了して始まりました。

ランド-2

ステージ袖の
仮設テント控室では
次の出番に控えて
和気あいあいの
和やかぁ~な雰囲気。

ランド-0

ランド-4

らんど-13

ランド-7

らんど-7

らんど-15

らんど-12

ランド-12

そしていよいよ
RKCオールスターズの各出番、
いやぁ~楽しかったけんど、
恐ろしくもあったね~。
何せ酒抜きの
「スメ」で歌うってのは
んん十年ぶりの大仕事。

   すっかり日頃の忙しさに
   歌なんてのはぁ~
   忘れてしまっていても、
   いやぁ~
   なんとかなるもんですね~。
   ちゃぁ~んと
   フレット押さえて
   コードの進行も
   間違えらぁ~たぜよ。

ランド-3

らんど-14

ランド-8

そして初日のフィナーレは、
「オールスターズ」全員が
ステージへ、
「明日があるさ」の大熱唱!

ランド-9

らんど-1

まずは初日の大団円。

RKC-3

御来場の皆さま
ありがとうございましたぁ~。

秋日和


今日は快晴です!
今朝あたり、
双名島の沖に上がる朝陽が
ひょっと「だるま朝陽」に
なるんじゃないだろ~か?・・と、
早朝仕事の合間に
写真撮りに行こうとしたが
手が離せず残念ながら断念。

   ところが・・、
   大正町市場をふくめ
   久礼の商店街など
   広報も担当している
   Rumi Taguchiが
   早起きして素晴らしい
   「だるま朝陽」を
   撮っていたので拝借。

お天気

今朝の早朝は寒かった
早くもこんな「だるま」の上がる
季節になってきたんじゃね~。
・・・と、季節の移ろいに
ちょいと感慨深く・・・。

   お昼ごろ
   浜に出てみたら
   秋晴れの
   素晴らしい
   空が広がっていた。

快晴-1

10月3日4日に行われる
久礼八幡宮大祭の幟が
抜けるよ~な青空に
心地よくはためいていた。

お天気-3

お天気-2

そんな
好天の浜を後にして
家に帰りPCを立ち上げると、
大阪に住む孫たちが
メッセンジャーで送られてきていた。

まご-9

小学生の野球チームで
頑張っていた孫も
いよいよこの秋で卒団かぁ~、
   
   ま、
   2年生の時から
   よく頑張っていた
   上等上等
   ・・・と
   お爺の孫自慢。

まご-3

まご-6

まご-4

まご-2

まご-1

そんな孫も
何時も間にやら
来年は中学生、
孫の成長ってのは
嬉しくも早いもんじゃね~。

まご-7

まご-8

三人の孫が
何よりも
健康にのびのび育っているのが
お爺は嬉しゅ~てたまらん。

まご-10

帰ってきたら帰ってきたで、
家の中ひっくり返したよ~な
大騒ぎになるけんど、
早くも正月の帰省を
心待ちする秋日和のお爺いです。

久礼八幡宮大祭 2017

暑い暑い夏が過ぎて
朝晩肌寒くなってきたとおもったら、
早くも八幡宮大祭が迫ってきました。

久礼八幡2017-1

おみこくさん

【久礼八幡宮大祭】
土佐の三大祭りとして
戦国時代から続く
久礼八幡宮の秋季大祭。

    10月2日の深夜から
    3日の未明にかけて
    大松明が
    町中を抜けて行く
    「おみこくさん」が
    ことに勇壮な祭り。

まつり

火祭

そして、
3日の夜には
宵祭りとして夜店が並び
八幡宮前の浜で
花火大会が行われます。

宵祭り

hanabitaikai.jpg

ひ

明けて4日は
いよいよ本祭り。

  午後3時から
  お八幡さまの
  御神行(おなばれ)が
  行われます。

午後三時

たけやり

しshぎまい

開催場所:中土佐町久礼八幡宮
お問い合わせは:中土佐町商工課
0889-52-2473

一年の無病息災・家内安全
交通祈願に来てみませんか。


梼原グルメまつり御礼&RKCランド告知

【ゆすはらグルメまつり】
両日ともに秋のお天気に恵まれ
大盛会のうちに終了しました。

ゆ-1

流石に今回は、
幕末維新博、薩長土肥が集結
地元はもちろんお隣の愛媛から
九州や山口から大混戦のグルメまつり

   各県、選りすぐりの
   グルメが居並ぶ中、
   本場土佐一本釣りの
   「かつおのタタキ」を
   食べたいと、
   多くの方々が
   午前十時の
   販売開始前から
   並んで待ってくれました。
  
ゆ-7

ゆ-2

ゆ-11

ゆ-0

二日共に漁況もよく
早朝、久礼漁港に
その日水揚げされたばかりの
鮮度バリバリのかつおを持って
梼原に上がれたことが
なによりもラッキーで多くの方々が、
「美味しかった・旨かった」との声に
我々企画・ど久礼もん(企)も
誇らしく納得のグルメまつりでした。

kuruma.jpg

ゆ-12

ゆ-13

ゆ-6

スタッフ一同
感謝・感謝でございます。

ゆ-3

ゆ-4

こうじ

とにかく、
午前9時からまな板を前にして、
切って切って切りまくり、
多くの皆さんが
「やりよるかね~!!」と、
声かけてくれたが、
顔を上げる間もない忙しさ。

  午後3時の終了で
  やっとこ周りの人たちと
  お話しできた状況で
  誠に申し訳ございませんでした。

yu-8.jpg

ゆ-9

ゆ-10

沢山の皆さん
誠にありがとうございました。

   さてさて・・・、
   一段落ついた処で
   お次の告知でございます。

RKC-3

RKC-2.jpg

ちゅ~ても、
今度は出店ではございませんが、
RKC高知放送の
月曜から金曜日までの生放送
「こうち eyeプラス スーパー」に
出演している仲間で、
中央公園でのステージで
久々に歌手をやってみます~!
     ↓
http://www.rkc-kochi.co.jp/event/ifev.cgi?3600:610,/static_pc/event/rkcland/index.html
堀内佳さん、板野志麻さん、
カリビアンハーツさん、
土佐かつおさん、
丸山修さん、高橋生ちゃんらと
9月30日(土)午後3時30分ごろから
やりますんで来てください~!!

昭代司歌い760

中央公園RKCランド、
地元の美味いもんの店も
ど~んと出ますんで
楽しみに来てください~!!。


09/24のツイートまとめ

akisan22

「ゆすはらグルメまつり」二日間に渡りご来場ご来店。誠にありがとうございました。お陰で二日間とも「カツオのタタキ」完売いたしました。また来年の ご愛顧宜しくお願い致します。ありがとう
09-24 15:39

研修旅行&ゆすはらグルメ祭り

台風一過
暑さも少し和らいできた九月末は、
なんだかんだと忙しい。

け-1

地域おこし協力隊事業を活用して
都市在住の「農林業・農産物」の
産業や食に関心のあるものが
まちに定住しその効果をあげている
「邑南町(おおなんちょう)」へ
研修にいってきました。

おおなん町

定住促進政策により、
この町に移り住んだ人数は
若者を中心に約240人。

   移住した人による
   町への経済効果は
   3億円と言われています。

子育て支援として
先進的なフォローを充実させ、
地域一帯が飛躍している
そんな取り組みを
地域住民の生活やまた地元商工会は
どのような影響があり効果があるのか、
中土佐町商工会
地域貢献促進委員会として、
視察研修に出向き学んできた。

け-6

久々に瀬戸大橋を渡り
一路研修先へ。
途中、邑南町の道の駅も見学し、
午後2時半商工会館に到着。

け-4

け-5

邑南町商工会の会長ほか
長時間にわたる説明やら
温かなご対応により、
午後5時まで
充実な研修が出来ました。

  地域貢献促進委員長から
  そのお礼を述べて
  この町の宿泊施設に異動。

け-2

け-3

け-12

小さなため池のある
静かな処で落ち着いた。

け-11

け-13

そして、
邑南町商工会の御方も交え
年間来客数6,000人を数え
地元食材の95%以上で運営している
「山里レストラン・AJIKURA」で
懇親会を開きました。

け-9

け-7

け-8

翌日は
尾道経由でしまなみ海道を通り
午後5時には無事帰り着きました。

け-15

け-16

け-10

お疲れさんでしたぁ~。
さぁ~、
お次はいよいよ
「ゆすはらのグルメまつり」

ゆす-1

ゆすはら地図

ゆす-2

ゆす-3

ゆす-4

開催以来、
毎年参加させて頂いている
我々「企画・ど久礼もん(企)」は、
毎度好評を頂いている
「かつおの本格藁焼きタタキ」での
参戦でございます。

タタキ節

焼き

久礼漁港に
朝揚がったばかりの
鮮度バリバリのかつおを
直送しての展開でございます。

たたき-梼原

たたき梼原-2

朝水揚げ

多くのお客さまのお越しを
心よりお待ちしております。


   
  

台風一過の久礼のまち

台風一過
昨日の大荒れが嘘のように
真っ青な秋空が広がりました。

久礼町並

やっぱりうちの町は
輝く太陽が降り注いでこそ
港町らしい様相を見せてくれます。

青空-11

青空-10

青空-2

青空-1

そんな台風一過の朝、
久礼新港の
道の駅なかとさに寄ってみると。
この三連休の二日を台無しにした
お天気を挽回するかのように、
皆関係者が慌ただしく働いてました。

青空-3

青空-7

青空-9

町に帰り
大正町市場を覗いてみると
ここも同様、
三連休の最後の休みに
万全の態勢を整え準備万端
お客さまのお越しを
お待ちしております。

青空-4

青空-6

18号台風襲来で
臨時休業していたうちの店も
大わらわで準備に入っています。

青空-5

そんな
台風に見舞われた三連休の初日は、
まだ台風の影響も無かったため
予定通りの父兄と子供の交流日
久礼の小学校に上がり、
「かつおの話し」をしてきたぜよ。

かつおの話しタイトル

かつおの話し-1

かつおの話し-2

かつおの話し-3

「鰹乃國」と呼ばれる我が町が
(高知県)が如何に「かつお漁」に支えられて
恩恵を受けてきたかってな
元・漁師から見た
かつお漁をお話してきたぜよ。

0-5.jpg

盛漁期の時漁師は、
1分間に何本の魚を釣り揚げるか?、
かつおは何処に生れて
何歳で黒潮に乗って旅立つか?
かつおの最大の天敵は?
などなど・・、
馴染みのある久礼の子供たちでさえ、
目を輝かせて
おんちゃんの話を聴き入る。

0-10.jpg

0-15.jpg

0-14.jpg

また
かつおを見る目が
違ってくるに違いない。
それんしても久礼の子供たちは
元気で可愛い。

NHKの取材が入ってくれた「なぶらスープカレー」

今日はNHKさんが、
久礼の漁師町グルメとして
市場食堂・ど久礼もんへ
「なぶらスープカレー」の
取材に入ってくれたぜよ。

スープカレー-760-7

ど久礼もん表看板

残念ながら全国放送じゃないけんど、
四国の皆さん観よってくださいよ~!

お昼のクローバー

その取材を受けた
「なぶらスープカレー」は、
漁況にもよるけんど、
「かつお・まぐろ・いか・しいら」を
基本的に使い、
土佐沖どれにこだわったスープカレー。

ソテー

スープカレー-760-6

そのグツグツの
熱々スープカレーは、
何時も同じと言う訳にはいかず
野菜の具材も春夏秋冬、
「旬」によって変わります。

スープカレー-760-2

スープカレー-760-4

子供も喜んで食べる程度で
飛び上がるほどの辛さではないですが、
ただ発汗作用は並ではございません。

スープカレー-760-5

そんな「なぶらスープカレー」を、
是非この連休には
食べに来てくださいませ~!
っちゅ~ても、
丁度日曜日のど真ん中に、
あのブーメラン台風が来てますね~。

台風

ど~も日曜日は
臨時休業せにゃぁ~
ならんかなってな状況です・・が、
月曜日は営業できると思います。

  さてさて、
  そんな今日の大正町市場は、
  普段通りの営業をしております

市場-15-1

  ただ・・、シンコの漁は
  少なかったよ~ですが
  美味そうな「やいと」が
  揚がっておりました。

やいと

「ヤイト」と言っても
あまり市場に出回らない
馴染みの少ない魚で、
大きくなると1メートルにもなる魚で、
胸鰭下に灸を思わせる黒い斑紋がある。
そのことから、「ヤイト」や「モンツキ」
「モンタ」「モンズマ」などと漁師は呼びますが、
秋から冬には脂がのって
口に入れるととろっとして舌の上に
うま味が広がり、食感も楽しめて美味です。

その他にも、
美味い旬ものが
早くも小鉢に並んでおりました。

くれどん-1

あじおび

ぐれ

久礼のかつお船も
ギリギリ沖で操業していますので、
秋の「戻りかつお」は
明日も揚がるとおもいます。

fune.jpg

かつお並び

土佐沖物にこだわった
シーフードの
「なぶらスープカレー」をはじめ、
久礼の大正町市場で
お待ちしております~。


温泉とかつお

九月に入ると、
朝晩は急に涼しくなってきました。
涼しいと言うよりも、
夜明け頃の早朝は寒いぐらいです。

   こ~なってまいりますと、
   なんやら温か~い温泉が
   恋しくなってくるもので
   ございます。

温泉-2

我が町の
温泉宿「黒潮本陣」に
久々に行って、人気の
潮湯の露天に浸かろうと思っていたが、

温泉-9

隣町にちょい用時ができて、
「松葉川温泉」に行ってみた。

温泉-3

温泉-1

術後以来、ずっと家でも
シャワーを浴びてきたが、
やっぱり湯船に浸かるってのは
いいもんですね~。

温泉-4

温泉を出て
火照った身体を冷やしに
これも久々につり橋を渡ってみた。

温泉-5

我ら海育ちの者にとって、
こんな景色もまぁ~た
すっかり緑に癒されて
いいもんです。

温泉-6

温泉-7

そして昼飯は
ちょいと今日は贅沢に
「コメ豚」を食ってきたぜよ。

温泉-8

しかし、
山の中に入ってくると
すっかり秋になりましたね~。

  秋と言えば
  いよいよ「戻りかつお」の本番、
  帰ってきて、
  テレビを付けると、
  ドンピシャのタイミングで
  RKCのEYE+スーパーで
  ど久礼もん仲間の田中が
  「かつお」を熱く語っていた。

あい-5

あい-8

あい-7

確かに、
秋のかつおと言うと、
断然「タタキ」と思うでしょうが、
久礼の漁師や漁師町の住民は、
まず「刺身」でその秋を味わいます。

  しかし、刺身でその
  秋のかつおを味わうとなると、
  やっぱり鮮度が命です。

あい-3

あい-1

そんな鮮度を保ったままの
生かつおを燻し焼きあげ、
冷水で絞めない温々の
これまた「タタキ」も絶品でございます。

あい-6

秋の脂ののった
「戻りかつお」を
堪能しに
久礼の大正町市場に
来てみませんかぁ~!。

ai-4.jpg
      ↓
https://youtu.be/WBwc4WbspP0

お待ちしてます~!!

秋・港町の朝は早い

寒くなってきました。

午前5時過ぎ、
早朝仕事はなかったが、
今日も久礼漁港に
かつおの水揚げがあると聴き、
行ってみた。

秋-1

秋-5

しかし、
寒くなってきましたね~。
布団から出るのが
ちょいと億劫になってきたぜよ。

  夜明けの景色も
  すっかり秋めいてきました。

秋-3

漁師町の朝は早い、
何隻かのかつお船はいたが
早くも各船水揚げを終え、
土佐沖に飛び出して
いったのだろ~。

秋-7

秋-6

秋-8

午前6時半の
セリに間に合うように、
水揚げされたかつおを
忙しく整然と並べていた。

秋-9

秋-10

秋-11

かつおの魚体は
やっと魚籠にはいる
6,7キロのものから

  1キロ半から2キロの
  小型ものまで・・。

秋-12

秋13

そんな水揚げで
忙しく飛び交う
市場の喧騒を離れ
空を見上げてみると
次第にクリアに明けてきた。

秋-15

何時ものテトラポットには
早くも鳥たちが
羽を広げて陽の昇るのを待っている。

秋-2

秋-4

秋-14

夜明けの
お月さんを仰ぎながら
原チャリでとことこ帰ってきたが
ガッツリ寒くなってきた。


秋ですね~。

まだまだ日中は
焼けつくような
日差しが照りつけ、
なかなか土佐の残暑は
これでもかってなほど厳しい。

じゃこらー」

ところが夕刻にゃ
一転、俄かにかき曇り
ザンザン降りの大雨に
ガラガラガラ~!っと
雷さんまでが・・・。

  窓の外に走る
  おどろおどろしい
  稲妻を眺めながら
  家飯を食ったぜよ。

企画・ど久礼もんが
今。開発途中の
食べラー風味のジャコ。
これがまったいけるぜよ!

ジャコ飯

そして
日高の友人から届いた
「ビオレソリエス」
なんでも、
フランス産の黒イチジクじゃと。

秋イチジク

それほどしつこい甘さも無く
一口で口に放り込めるのが
雑多食いのおいらにゃ
ぴったりかも。
いやぁ~…秋ですね~・・・。

   秋と言えば
   昨夜は
   旧盆の送り火
   じゃった。

送り火

旧盆の送り火-1

旧盆の送り火-2

灯火親しむ・・・っちゅ~て
よく言うけんど、
なんやら旧盆が終わると
俄然秋色の風が吹いてくる。

   そんな灯火の下
   ネットサーフィング
   しよったら、
   「おおっ!これじゃぁ~!」と、
   思わず
   買うてしも~たぜよ。

iRigのピックアップ。

あいりぐ-1

音楽好きにとっちゃ
お笑いのよ~な
おんぼろの
安もんギターじゃけんど、
おいらにとっちゃ
いろいろな思い出が詰まった
大事なアコギ。

   なんやら
   喧騒の夏が過ぎて
   秋になってくると、
   ちょいとギターでも
   弾いてみるかってな
   気分になるもんです。

ギター

airigu-3.jpg

丁度、
ピックアップの調子が悪かったんで、
これでまぁ~た面白い音を
出してくれるじゃろ~。

あいりぐ-2

秋の夜長に
ちょいと奏でて
みましょ~かいね~。

町が凄いことになっちゅ~ぜよ!

9月に入って最初の日曜日。
確かにまだ残暑はめちゃ厳しいが、
お天気は最高の初秋日和。

まちが-4

午前10時、
そんな日曜日の
大正町市場を覗いてみた。

まちが-2

まちが-1

まちが-3

この旬しか食べれない、
「シンコ」を求めてか、
ぞくぞくとお客さまがまちに。

まちが-18

ところが、
まだ「シンコ」を釣りに行った船が
帰って来ていない。・・のに、
早くもお客さまは並んで
待ってくれている。
まっこと申し訳ありません。

まちが-5

まちが-8

まちが-17

10時半ごろ
やっと漁を終えて帰ってき
大正町市場にご開帳!!

まちが-15

まちが-14

まちが-6

しかしこ~やって、
「旬」の頃合いでしか
食べれない「シンコ」を求め、
並んでさえも食べに来てくれる、
誠に有難いことでございます。

まちが-16

自分たちも食いたいけんど、
昼過ぎには
売り切れ必死の行列。
この列に並びよったら、
白い目でみられるぜよ。

  地元民は
  ちょいと遠慮して
  食いたければ
  自分で釣りに
  行くしかない。

そんなシンコ人気の
大正町市場場外でも
お客さまがどんどん
来てくれております。

   お陰で、
   市場前の
   うちの店も満席。

まちが-10

市場で買ったものや
注文したものなら
がっつり持ち込みOKの
「ぜよぴあ」も満席。

まちが-9

浜に出てみたら、
大正町市場に続く
駐車場にはこれまた続々と
入り込んで来てくれてます。

まちが-11

この夏にオープンした
「道の駅・なかとさ」は
ど~だろ~かと、
原チャリで行ってみた。

まちが-20

まちが-19

まちが-12

ここも有難い事に
道の駅駐車場には入り切れず
魚市場前までお客さまが。

あちが-16

まちが-13

確かに、
考えてみれば
高速道「中土佐インター」を下りれば、
10分以内で太平洋が広がる
漁師町としては日本で初めて
「重要文化的景観」に認定された
漁師町に出会える。

ま-3

ma-2.jpg

ma-4.jpg

ma-5.jpg

ま-6

ま-1

そして今、
若者たちの中で
ブレイクしているこの
大野の浜も、
中土佐インターを降りたら
10分で出会える。

sa-1.jpg

sa-2.jpg

さ-7

さ-3

さ-6

sa-21.jpg

sa-14.jpg

sa-15.jpg

sa-13.jpg

さ-18

sa-19.jpg

sa-11.jpg

さ-20

sa-16.jpg

sa-10.jpg

さ-9

さ-8

いいもんですね~・・・、
自分も
まだ小若い衆のころ、
犬吠で初めて
この板に乗ることに出会い、
ちょいハマりかけたが、
今は羨ましく見るだっけ。

sa-17.jpg

sa-4.jpg

今日も
いい波が入って来てます。
そんな波乗りに
久礼に来てみませんかぁ~。

今年の夏のはまりもの

流石の
大食漢といわれるおいらでも、
八月のガンガン照りにゃ~
ガクッ~っと
食欲がなくなったもんじゃ。

   ところが
   こいつのお陰で
   家飯が美味い美味い!
   まっこと
   「丸仏手柑」は
   魔法の柑橘ぜよ。

しらさ-9-1

魔法の

シラサに大根おろし
ガリガリっと仏手柑を擂り、
ギギュ!っと絞り
醤油をたらす。
最高じゃね~、この夏は
まっことこれに
はまったぜよ。

  さてさて、
  そんな酷暑の八月から
  九月に入るや否や
  いやぁ~・・・!!
  いきなり秋がぁ~!!

明け-1

今朝の夜明け頃は
原チャリで半袖は
寒かったぜよ!

   ところが、
   陽が上がるや否や
   酷暑の夏に
   戻ってしも~た。

そんな暑い最中、
大正町市場を覗いてみると、

ぶん-1

文教大の梅村先生が、
大勢の生徒を連れて
市場の研修に来てくれちゅ~。

ぶん-3

ぶん-2

ところが今日は
生憎の「シンコ」が揚がってない。

  沖を通過していった
  台風の影響で
  1隻も
  シンコ漁には出ていない。

ふた

さ-1

ま、
これほどの波なら
漁に出られないこともないが、
シンコ漁の始まった八月はじめから、
1日も休まず沖に出つづづけて
漁師も疲れがたまり
この台風がえ~骨休め。

  そのかわり、
  ここぞとばかりに
  今度は
  海に出るのが
  サーファーたち。

さ-7

さ-6

さ-5

さ-2

心地よさそ~に
海をすべっておりましたあ~。



八月が終わりますね~。

さぁ~
八月も余すところ後二日。

団扇

明治初期より
農産物、海産物を持ち寄り
物々交換からはじまった
久礼の大正町市場。

   今年の夏も
   なんとか
   大きな台風にも
   直撃されず、
   天候に恵まれ

大勢のお客さまが来てくれました。
お陰さまで繁忙の夏を
送ることができました。

市場混雑

そしてまた、
この7月の中頃
オープンしました、
「道の駅 なかとさ」

道の駅看板道

道の駅テント

道の駅販売所

ここもまた、中土佐町の
新たな名所と呼んで頂けるほど、
多くのお客さまに足を運んで頂き
オープン以来
好調の人出を数えております。

   そんな「道の駅 なかとさ」の
   直販所には、
   我々弊社の
   企画・ど久礼もんも
   商品を置かせて
   頂いておりますが、

これまた有難い事に、
スッカラカンになる商品もあり、
お客さまに迷惑かけるほどに
好調な販売が続いております。

   直販所商品棚に
   置かせてもらっている
   弊社商品の
   売れ筋ランキング
   はといいますと。

漁師のラー油三個並び
やはりダントツが、
「漁師のラー油(かつお)」です。
そんな漁師のラー油かつおは、
お子様にも食べられる辛さにして
万人受けする仕上げをとりましたが、

  大勢の「ファン」の
  お声の中で、
  「もっともっと辛さの濃い
  コアな商品は出来ないか」
  ・・・とのご要望を頂き、
  この道の駅オープンに合わせ
  数年前から練りに練って
  造り上げた商品が。
  「漁師のラー油
  濃辛プレミアム」
  でございます。

漁師のラー油濃辛プレミアム

道の駅 なかとさオープン以来、
この両商品は誠に有難く
好調にお買い求め頂いております。

そして、
同じ棚に並ぶ商品も
連られてまた好調に。

  「漁師のラー油
   いか大王」

いか大王

日本一の
生産量をほこる高知県、
四万十川流域産の
その生姜をたっぷり使い
かつおと合わせた
「しょうがの恋」

しょうがの恋三個並び

  久礼の
  漁師家庭では
  昔っから食ってきた
  ソウルフードな
  「かつおの生姜煮」

かつおの生姜煮三個並び
鮮度抜群の魚を
どんぶり飯に
ぶっかけ盛りして食ってきた、
漁師町だからできた、
「俺のたれ」

俺たれ三本

そんな好調に売れている
商品のなかで、
ご迷惑をおかけしている
商品も。

カラヤン三種チラシ-1

かつおの焼き味噌
「カラヤン」。

  売れ筋№1な
  スタンダードの
  「青」のカラヤン。

  舐め味噌として
  酒の肴に最適な
  激辛バージョン
  「赤」のカラヤン。

  山椒がピリリと利いた
  発売以来、意外と
  女性に好まれた
  「緑」のカラヤン。

カラヤン青三個

カラヤン赤三個

カラヤン緑三個

この三種は
なかなか生産が間に合わず、
棚を調べに行くたびに
1個も無い状態が続いております。

   なんとか
   改善策を
   検討中ですので、
   しばらくご不便を
   おかけいたしますが
   宜しくお願いいたします。
      ↓
http://shop.dokuremon.com/
今夜のブログは
なんやら我が社の
商品自慢になりましたが、
暑さにやられた狂気と
お許しくださいませ。  
ありがとうございました。

いい型のシンコが揚がる!

今日も
鮮度バリバリの
いい型のシンコが
水揚げありましたぁ~!。

型のいいシンコ

そんな午前中、
「道の駅なかとさ」の
我が社の商品が並ぶ
棚状況を見にいってみると、
すっからかんになっている商品も。
大慌てで補充をしてきました。

道の駅28-1

補充

道の駅なかとさも
平日に関わらず
なかなかの人の入り
まっこと有難いことでございます。

そんな道の駅に
商品を補充して
大正町市場に帰ってくると、
水揚げされたばかりのシンコを
漁師のおばちゃんが
せっせと捌きに追われてました。

市場看板00-1

シンコサイズ-3

それんしても、
八月の終盤のここにきて、
なかなか型のいい
シンコが水揚げされてます。

シンコサイズ-5

シンコサイズ

シンコサイズ-8

シンコサイズ-2

仏手柑をガリガリっと擂って
尚且つギュギュっと絞り
醤油をタラッと垂らせば
見るからに美味そうで涎がでてくる。

シンコサイズ-4

そんな漁師の
おばちゃんらぁ~の
手際のよい捌き作業見ていると、
「あきさぁ~ん来たぜ~」と・・。

シンコサイズ-6

暑い盛りの大正町市場へ
こ~やって来てくれる、
感謝感謝でございます。

   そして尚、
   うちの店
   「市場食堂・ど久礼もん」で、
   海鮮どんぶりや
   焼きラーうどん
   なぶらスープカレーなど、
   ど~んとご注文もしてくれ
   シンコも食事可能の
   無料休憩所
   「ぜよぴあ」に持ち込み、
   美味い美味いと食べてくれる、
  
まっこと感謝感謝でございます。

シンコサイズ-9

ぜよぴあ28

海鮮丼-28-1

焼きラー28-1

スープカレー-28

シンコサイズ-7

シンコサイズ-11」

シンコサイズ-12

しょうがせ

シンコサイズ-13

シンコサイズ-14

シンコサイズ-10

みなさぁ~ん、
ありがとうございました。
お気を付けて帰ってください~!!

シンコの話し

甲子園の熱戦も終わり
朝晩はやっとこ
涼しくなってきたかなってな
今日この頃。

シンコ0005

しかし、
八月後半に入っても
依然「シンコ」熱は
まだまだ続いております。

また、ここにきて、
いい型のシンコが釣れてます。

シンコ0-4

メジカ0-1

大正町市場で
漁師のおかぁ~ちゃんが
捌いたその場で販売している
「シンコ」はすべて
一本釣りの釣り「シンコ」
じゃきに
ピカピカ鮮度は保障付き。

かあちゃん-2-1

かあちゃん-2

立ち食い

さてさて・・・、
「シンコ」「シンコ」と言いますが、
シンコにもいろいろ
この時期ございます。

シンコの事3jpg

前にも何度か
ご紹介したと思いますが、
この上の写真で言いますと。

  一番上が
  「マグロのシンコ」
  その下が
  「スマかつおのシンコ」
  その下が
  「平ソーダかつおのシンコ」
  下の端が、今、話題の
  「丸ソーダかつおのシンコ」

この丸ソーダかつおは、
漁師は「メジカ」とも呼びまして、
「足が速い」(鮮度が落ちやすい」として、

  「朝釣ったシンコは
   昼までに食え!

  「宵に釣ったシンコは
   晩までに食え!」・・と、

ほんの釣り上げてから
数時間しかその食感は
持続いたしません。

そんな「シンコ」が
八月中頃出回りだすと、
丁度時期を同じくして
「丸仏手柑」も出始めます。

仏手柑

「仏手柑」と言うと、
あの仏の手と言われる
この柑橘ですが、

仏手柑-0011

黄色く色づいてきても
身が割れない
「丸仏手柑」が
これが「シンコ」に
得も言われぬ相乗をもたらし
なんとも暑いこの夏の
一風の爽やかさを運ぶ
風味を醸し出します。

シンコ00

その鮮度は折り紙つきの
釣り「メジカ・シンコ」を、
捌いたその場で
即、仏手柑を摩り下ろし
ギュギュっと絞って
醤油をたらっとたらせば、
まっことこの夏の「王者」の食感!

シンコ-05

シンコ0006

シンコ-06

その「シンコ」も、
9月中頃を過ぎると
急激に魚体が大きくなり
美味しさも食感も
薄れて行きます。

  明日もお天気は上々、
  この
  久礼の沖で釣れている
  朝どれの「シンコ」が
  大正町市場に帰ってくるのが、
  大体10時頃。

皆さま挙って
大正町市場に食べに
来てくださいませ~!!
    

初秋の候 美しい夕焼けが

初秋の候
八月半ばから九月初旬
暦の上ではすっかり秋ですが、
西に傾いても
まだ照りつける太陽は
半端ない熱さですね~。

秋の夕焼け

しかし日が落ちてしまうと、
なんやら秋の気配が西の空に。

西の空と言えば、
今日は「鰹乃國」と呼ばれる
中土佐町久礼(企画・ど久礼もん)へ
毎年この時期訪れる
西高の生徒たちが
「かつお」の研修に来てくれたぜよ。

にし-3

にし-4

夏休みも終わって
いよいよ明日から
テスト付けじゃという。

  バンバン質問してきた
  昨年の生徒と違って
  今年の生徒は
  みなシャイな生徒が
  多かったよ~な・・・。

どげな研修かと言うと、
高知県は「かつお・かつお」と言う割に
あんましかつおの生態やら天敵やら
漁獲高やら食い方やら知られていない、
ま、
かつおに纏わるくだらん話を含め
約1時間話をしてきた。

ニし-5

降雨

年間消費

もどり

元漁師の
そんなおんちゃんの
話はそこそこに、
研修が終わるや
大正町市場近辺に飛び出して
皆思い思いに腹ごしらえ。

いちば-1

い-1

い-3

い-5

い-4

i-2.jpg

い-6

i-6.jpg

ま、
夏休み最後の
研修の名の下の遠足も終わり
明日からはまた
学業がはじまると言う・・・。

 皆~ぐわんばれよ~!!

祝大漁!戻りかつお

早くも戻りかつおが!

祝大漁

毎年、9月の声を聞くと、
「戻りかつお」の
漁況が届いてくる・・が、

今年はなんやら
ちょいと先走ってきよる。

みずあげ

   大正町市場を
   覗いてみると、
   魚屋は早朝から
   ちくと忙しげな様相。

秋の戻りかつお

5キロ前後の
なかなか脂ののった
早くも戻りかつおが
揚がっていた。

かつお棚-1

  春の上りかつおと
  秋の戻りかつおは
  どこが違うのかと
  よく聴かれますが、
  
「春の上りかつお」は
腹の縦縞がくっきり鮮明で
いかにも若々しく
さぁ~これから
黒潮にのって
北に向かって上るという
凛とした魚姿をしている。

   「秋の戻りかつお」は、
   黒潮にのって
   到達した北の海で
   エビジャコやら小イカやら
   たらふく美味い
   捕食を繰り返し、
   まるまると豊潤に太り、
   かつお特有の
   腹の縦縞が
   脂ののりとともに
   太くぼやけてくる。

かつお捌きわり

脂ののりが
一番分かり易いのが
「はらんぼ」と言われる
腹身を見れば
春の爽やかな赤さから
白っぽく肉厚になってくる。

はらんぼ

この
戻りかつおの「はらんぼ」を、
ちょいと塩をして
七輪で焼きながら
温燗で呑りゃぁ~、
そりゃも~最高の肴。

   さてさて、
   美味いといえば、
   この時期最高に
   美味いのが、
   釣れだちの
   「シンコ」じゃけんど、

今夜は、
その丸仏手柑を
ガリガリっと擂って
大根おろしとともに
チリメンで食ってみた。
いやぁ~!!
これまった最高じゃね~。

チリメン

さぁ~これから、
秋になった大正町市場には
美味いもんが
目白押しで棚に並びますぞ~!

市場の昭代司

そんな
美味いもんを見つけに
市場を歩いてみませんかぁ~!


夏がゆく~シンコ熱冷めやらず

昨日の
情報番組TV、
こうちeye+スーパー での
メールテーマが、
「夏休みの宿題」じゃった。

ぼくらぁ~にゃ海がある

その進行を務める丸山アナが、
「川島さんは子供の頃
 宿題はちゃんとやってましたか?」と、
振ってきたけんど、
聴いてくる方が無茶振りってもんで、
そんなんするわけない、
   とにかく、
   朝から晩まで
   海やら川に
   浸かりっぱなし
   じゃった。
28日頃から
泣きそうになって
宿題やりよった
毎年夏の思い出が・・・。

_00.jpg

とにかく、
海に山に
久礼は遊ぶ処があり過ぎる。
そんな久礼の夏も
いよいよ後半。

鮎釣り

後半になっても
一向に高知の暑さは衰えず
ますます熱気を
帯びてくるよ~に思える。

   熱気を帯びると言えば、
   なんちゅ~ても
   「シンコ熱」・・・。

シンコ熱-6

午前9時頃
大正町市場の前を通ると、
「シンコ」釣りに出ている
漁師仲間が、
軽トラに釣ったばかりの
シンコを載せて運んできた。

  「おお!今日は
  水揚げが早いやないか?」

  「そ~ながよ、
  嬉しい事に
  魚場がだんだん
  近くになってきた」

シンコ熱-7

そんな「シンコ」求めて、
大正町市場には
早くも9時半には並び始めた。
いやぁ~恐るべし
「シンコ」熱冷めやらず!

シンコ熱-1

シンコ熱-5

シンコ熱-4

シンコ熱-2

シンコ熱-3

そんな「シンコ」求めて、
お昼頃
大正町市場へ行ってみたが、
なかなか地元のものは
遠慮せにゃぁ~いかんばぁ~
買えない状態じゃった。

   仕方なく、
   地タコが
   湯であがっちったので、
   買ってきた昼飯。

「シンコ」と同じよ~に、
「丸仏手柑・まるぶしゅかん」を
ガリガリっと擂って
食ってみたが
これがまったはまるばぁ~美味い。

蛸に仏手柑

まっこと
この丸仏手柑は、
魔法の柑橘じゃね~。

魔法の仏手柑

この柑橘が出てきてこそ
「シンコ」熱も冷めやらずっ
てことじゃろ~。

そんな記事を
ブログに載せていると、
真上で
「ガシャガシャガシャ」と喧しい。

   みると
   迷いトンボが。

夏がゆく-2

そのまま部屋に
一晩泊めてやろ~と
思いよったけんど、
なにせ忙しなく喧しい。

  そっと羽を掴んで
  夏の夜空へ
  放してやった・・・。

大正町市場・シンコ熱冷めやらず!

シンコ熱益々加熱!

シンコ03

今朝も
久礼漁港には
かつおが順調に
水揚げされます。

朝

久礼の
大正町市場の棚には、
水揚げされたばかりの
鮮度バリバリのかつおが
どどんと並んでおります。

かつお棚

市場-002

そんな
水揚げされたばかりの
「かつお」を求めて
朝から大正町市場は
活況の賑わいが・・・。

八幡宮前の
大駐車場には
ぞくぞくと県外ナンバーの
お客さまが
入って来てくれてます。

駐車場-01

一方、
先月オープンしたばかりの
「道の駅なかとさ」も、
有難い事に此方も
多くのお客さまが。

道の駅なかとさ

車ばかりか、
道の駅目の前にある
新港係留場所には
ヨットでのご来訪も・・。

ヨット係留

道の駅なかとさ-4

道の駅なかとさ-2

道の駅なかとさ-3

道の駅なかとさも、
久礼の大正町市場も
だんだん人が多くなってくる
午前11時頃、
いよいよ真打ちの
朝から漁に出ていた
「シンコ」が大正町市場に到着。

シンコ-01

シンコ-06

早速、
シンコ漁に出ていた
漁師のおばちゃん周りは
大行列のはじまり。
シンコ熱は恐ろしい・・・。

シンコ-05

立ち食い-1

確かに、
この夏の王者の味覚。
しかしこの「シンコ」
何処でも食べるって品じゃない。
昔から漁師の伝承に。

   朝釣った「シンコ」は
   昼までに食え。

   宵に釣った「シンコ」は
   晩までに食え。

ってなほどに、
鮮度が落ちれば
その食感は半減する。

じぁきに、
漁師家のおばちゃんが、
捌いたら、仏手柑を
ガリガリっと擂ってもらい、
醤油をたらりとかけたら
即立ち食いで食うのが
通の食い方。

シンコ-06

ぶしゅかん-01

シンコ-04

シンコ-02

立ち食い

今日も大正町市場は、
多くの「シンコ」ファンが
立ちよってくれましたが、
そんな昨夜は、
この大正町市場周辺の
商店街では
「盆の送り火」が
灯されました。

送り火-7

送り火-6

送り火-5

久礼のまちの殆んどは
「旧盆」にする行事ですが、
やはり、
皆が帰省してきてくれる
この時期に送り火をとの事で、
ここ数年前から
8月15日に灯されるように
なってきました。

送り火-4

送り火-3

送り火-2

いづれにしても、
ご先祖を大切に
供養するってことは
この暑い最中でも
一風の爽やかさが
通り抜けていく気がいたします。

  そんな高知家は
  食べ物ばかりか、
  春夏秋冬の
  「旬」があればこそ
  元気な町で
  いられる気が致します。
      ↓

http://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/~top/matome/?p=2443

孫の成長と久礼のかつお漁好調維持!

お盆休みになっても、
久礼の小型かつお船の漁が
好調でございます。

  心地よく涼しかった
  今朝6時過ぎ、
  帰省してきた
  孫と一緒に、
  そんな
  かつお水揚げ市場に
  行ってきたぜよ。

かつお龍馬

朝一-2

朝一-1

朝一-3

今朝も好調に水揚げされた
げ市場を孫とうろついていると、
   企画・ど久礼もん仲間の
   田中が
   「一本持って帰りや!」・・と、
   かつお一本持たせてくれた。
   「おおきに~」

龍馬とかつお

早速、
水揚げ市場から直行の
鮮度抜群の「かつお」を、
刺身にして
朝からニンニクで食ってみた。

刺身-1

ひやぁ~!!
まっこと
美味かったぜよ~!!
なんちゅ~ても
かつおは刺身が№ワン!

   その模様を
   FBにアップしょう~と、
   立ちあげたら
   5年前に
   孫と海で遊んだ
   画像が出てきた。

龍馬ヨット

いあやぁ~、
たった五年で
子供ってのは
成長するもんですね~。
  いまや
  すっかり
  野球少年。

龍馬P

龍馬インタビュー」

龍馬川-3

まごあんぱん

あんぱん

午後からは
近くの川に
水浴びに行ってきた。

一馬川-1

琴美川-2

龍馬川-2

龍馬川-1

改めて、お爺いは
孫たちの成長が
楽しみでしょうがない。


灼熱の土佐Week「なかとさもん」

いやいや
半端ない暑さですね~。
そんな暑さの
和らぐ間もない一昨日は、

  退院以来何時までも
  なまけてらんねぇ~・・と、
  本格始動の
  早朝出勤。

11-4.jpg

マツコさん紹介以来、
好調な売れゆきに
感謝感謝の「しょうがの恋」

11-6.jpg

11-5.jpg

11-3.jpg

お盆休みにかけて
各所お土産売り場に
出荷が続き
この暑さをものともせず、
頑張って早朝作業。

11-7.jpg

今日から、
製造作業は
お盆の期間中お休みですが、
大正町市場前の
「市場食堂・ど久礼もん」は
俄然張り切って
営業いたします。

たい-4

商店街

どくれ-002

そんな昨夜は、
同級生の一人が、
「お~、退院したらしいねや、
  お互い我らも歳やきに、
   健康にゃ気をつけんと
    いかんぜよ・・・」と、

こんなんを
プレゼントしてくれた。

11-2.jpg

健康に気を使ってくれる
いい友人でございます。

11-1.jpg

孫たちも
今朝大阪を出発、
いよいよ帰省して来る前にと、
今朝はお墓の掃除もバッチシ、
お参りもすませてきたぜよ。

墓

朝から
超~暑かったけんど、
やっぱり墓参りを済ませると
なんやら
心地よく落ち着けますね~。

 さてさて、
  暑いと言えば
  よさこい本番に
  参戦している
  我が町の
  「なかとさもん」

その模様を
TVが紹介していたので、
ちょよいとご紹介。

な-4

な-3

な-2

あ-15

na-1.jpg

な-14

na-13.jpg

な-12

な-20

na-19.jpg

な-18

な-17

na-16.jpg

な-9

な-8

な-7

な-9

な-8

な-7

な-6

な-5

な-10

な-22

な-11

な-23

な-21

いよいよ今日が本祭、
めちゃ暑い中じゃけんど、
暑さを弾き飛ばして
頑張ってくださいよ~!!

懐かしい

たったひと月
留守しただけじゃけんど、
なんやら懐かしいぜよ。

   台風接近で
   雲行きが
   怪しい中じゃったけんど、
   ちょいと原チャリ散歩
   してきたぜよ。

朝

港に係留する船も
ガッチリ舫いをとって
時化に対応。

朝-2

降ったり照ったり曇ったり、
不穏なお天気に関わらず、
早くも道の駅には
多くのお客さま方が・・・。
ありがとうございます。

朝-4

朝-6

昨日補充してきた
うちの商品も
お陰さまで
好調な売れ行きです。

朝-7

パン屋さんやら
ケーキ屋さんも
朝から並ぶ好調さですが、
やっぱり、
鮮魚となると
昔ながらの此処ですね~。

市場あさ

朝-16

こんなお天気にもかかわらず
お客さんが流れております。

   そんな大
   正町市場を後にして
   我らのランドマーク
   双名島を
   ぐるっ~っと
   回ってきた。

朝-3

九州の沖にある
台風5号の影響も
今のところ
あまりないよ~じゃ。

   波の高さも
   さほどではないが
   早朝から
   大野の浜には
   サーファーたちが。

朝-5

朝-9

朝-8

朝-15

朝-10

朝-14

朝-13

朝-12

朝-11

そんな
たったひと月留守で
懐かしい
我が町の土曜日。

さぁ~八月!

いよいよ
猛暑酷暑の八月にはいりました。
あと10日もすれば、
この土佐にも帰省客が
ど~んと増えてきますね~。

   さてさて、
   そんな港町久礼の
   大正町市場の
   魚状況はと言いますと。

大き目

クロス(丸ソーダ)
シロス(平ソーダ)の
メジカはボチボチ
揚がり始めましたが、

  何時もなら八月中頃に
  揚がり始める
  シンコ
  (クロス・丸ソーダ)の幼魚は
  まだちょいと少なめで
  揚がっておりません。

しんこ8-

この台風が過ぎれば
本格的に揚がり始めるでしょう。
そんな夏空の広がる
久礼八幡宮前の浜に
出てみました。

8-7.jpg

ぞうり

いやぁ~流石に暑いですね~。
ま、暑いには暑いですが、
やっぱりこの風景はいいもんです。

  港を見て回ると
  今だ方向定まらぬ
  うろうろしている
  沖の台風が過ぎるのを
  待機している
  かつお船や小型漁船。

8-3-3.jpg

8-1-1.jpg

8-2-2.jpg

まっこと暑いには暑いが、
いいもんですね~夏は
大好きな夏です。

8-5-5.jpg

8-4-4.jpg

8-6-6.jpg

  野も山も
  すっかり夏色。

↓