研修旅行&ゆすはらグルメ祭り

台風一過
暑さも少し和らいできた九月末は、
なんだかんだと忙しい。

け-1

地域おこし協力隊事業を活用して
都市在住の「農林業・農産物」の
産業や食に関心のあるものが
まちに定住しその効果をあげている
「邑南町(おおなんちょう)」へ
研修にいってきました。

おおなん町

定住促進政策により、
この町に移り住んだ人数は
若者を中心に約240人。

   移住した人による
   町への経済効果は
   3億円と言われています。

子育て支援として
先進的なフォローを充実させ、
地域一帯が飛躍している
そんな取り組みを
地域住民の生活やまた地元商工会は
どのような影響があり効果があるのか、
中土佐町商工会
地域貢献促進委員会として、
視察研修に出向き学んできた。

け-6

久々に瀬戸大橋を渡り
一路研修先へ。
途中、邑南町の道の駅も見学し、
午後2時半商工会館に到着。

け-4

け-5

邑南町商工会の会長ほか
長時間にわたる説明やら
温かなご対応により、
午後5時まで
充実な研修が出来ました。

  地域貢献促進委員長から
  そのお礼を述べて
  この町の宿泊施設に異動。

け-2

け-3

け-12

小さなため池のある
静かな処で落ち着いた。

け-11

け-13

そして、
邑南町商工会の御方も交え
年間来客数6,000人を数え
地元食材の95%以上で運営している
「山里レストラン・AJIKURA」で
懇親会を開きました。

け-9

け-7

け-8

翌日は
尾道経由でしまなみ海道を通り
午後5時には無事帰り着きました。

け-15

け-16

け-10

お疲れさんでしたぁ~。
さぁ~、
お次はいよいよ
「ゆすはらのグルメまつり」

ゆす-1

ゆすはら地図

ゆす-2

ゆす-3

ゆす-4

開催以来、
毎年参加させて頂いている
我々「企画・ど久礼もん(企)」は、
毎度好評を頂いている
「かつおの本格藁焼きタタキ」での
参戦でございます。

タタキ節

焼き

久礼漁港に
朝揚がったばかりの
鮮度バリバリのかつおを
直送しての展開でございます。

たたき-梼原

たたき梼原-2

朝水揚げ

多くのお客さまのお越しを
心よりお待ちしております。


   
  

台風一過の久礼のまち

台風一過
昨日の大荒れが嘘のように
真っ青な秋空が広がりました。

久礼町並

やっぱりうちの町は
輝く太陽が降り注いでこそ
港町らしい様相を見せてくれます。

青空-11

青空-10

青空-2

青空-1

そんな台風一過の朝、
久礼新港の
道の駅なかとさに寄ってみると。
この三連休の二日を台無しにした
お天気を挽回するかのように、
皆関係者が慌ただしく働いてました。

青空-3

青空-7

青空-9

町に帰り
大正町市場を覗いてみると
ここも同様、
三連休の最後の休みに
万全の態勢を整え準備万端
お客さまのお越しを
お待ちしております。

青空-4

青空-6

18号台風襲来で
臨時休業していたうちの店も
大わらわで準備に入っています。

青空-5

そんな
台風に見舞われた三連休の初日は、
まだ台風の影響も無かったため
予定通りの父兄と子供の交流日
久礼の小学校に上がり、
「かつおの話し」をしてきたぜよ。

かつおの話しタイトル

かつおの話し-1

かつおの話し-2

かつおの話し-3

「鰹乃國」と呼ばれる我が町が
(高知県)が如何に「かつお漁」に支えられて
恩恵を受けてきたかってな
元・漁師から見た
かつお漁をお話してきたぜよ。

0-5.jpg

盛漁期の時漁師は、
1分間に何本の魚を釣り揚げるか?、
かつおは何処に生れて
何歳で黒潮に乗って旅立つか?
かつおの最大の天敵は?
などなど・・、
馴染みのある久礼の子供たちでさえ、
目を輝かせて
おんちゃんの話を聴き入る。

0-10.jpg

0-15.jpg

0-14.jpg

また
かつおを見る目が
違ってくるに違いない。
それんしても久礼の子供たちは
元気で可愛い。

NHKの取材が入ってくれた「なぶらスープカレー」

今日はNHKさんが、
久礼の漁師町グルメとして
市場食堂・ど久礼もんへ
「なぶらスープカレー」の
取材に入ってくれたぜよ。

スープカレー-760-7

ど久礼もん表看板

残念ながら全国放送じゃないけんど、
四国の皆さん観よってくださいよ~!

お昼のクローバー

その取材を受けた
「なぶらスープカレー」は、
漁況にもよるけんど、
「かつお・まぐろ・いか・しいら」を
基本的に使い、
土佐沖どれにこだわったスープカレー。

ソテー

スープカレー-760-6

そのグツグツの
熱々スープカレーは、
何時も同じと言う訳にはいかず
野菜の具材も春夏秋冬、
「旬」によって変わります。

スープカレー-760-2

スープカレー-760-4

子供も喜んで食べる程度で
飛び上がるほどの辛さではないですが、
ただ発汗作用は並ではございません。

スープカレー-760-5

そんな「なぶらスープカレー」を、
是非この連休には
食べに来てくださいませ~!
っちゅ~ても、
丁度日曜日のど真ん中に、
あのブーメラン台風が来てますね~。

台風

ど~も日曜日は
臨時休業せにゃぁ~
ならんかなってな状況です・・が、
月曜日は営業できると思います。

  さてさて、
  そんな今日の大正町市場は、
  普段通りの営業をしております

市場-15-1

  ただ・・、シンコの漁は
  少なかったよ~ですが
  美味そうな「やいと」が
  揚がっておりました。

やいと

「ヤイト」と言っても
あまり市場に出回らない
馴染みの少ない魚で、
大きくなると1メートルにもなる魚で、
胸鰭下に灸を思わせる黒い斑紋がある。
そのことから、「ヤイト」や「モンツキ」
「モンタ」「モンズマ」などと漁師は呼びますが、
秋から冬には脂がのって
口に入れるととろっとして舌の上に
うま味が広がり、食感も楽しめて美味です。

その他にも、
美味い旬ものが
早くも小鉢に並んでおりました。

くれどん-1

あじおび

ぐれ

久礼のかつお船も
ギリギリ沖で操業していますので、
秋の「戻りかつお」は
明日も揚がるとおもいます。

fune.jpg

かつお並び

土佐沖物にこだわった
シーフードの
「なぶらスープカレー」をはじめ、
久礼の大正町市場で
お待ちしております~。


温泉とかつお

九月に入ると、
朝晩は急に涼しくなってきました。
涼しいと言うよりも、
夜明け頃の早朝は寒いぐらいです。

   こ~なってまいりますと、
   なんやら温か~い温泉が
   恋しくなってくるもので
   ございます。

温泉-2

我が町の
温泉宿「黒潮本陣」に
久々に行って、人気の
潮湯の露天に浸かろうと思っていたが、

温泉-9

隣町にちょい用時ができて、
「松葉川温泉」に行ってみた。

温泉-3

温泉-1

術後以来、ずっと家でも
シャワーを浴びてきたが、
やっぱり湯船に浸かるってのは
いいもんですね~。

温泉-4

温泉を出て
火照った身体を冷やしに
これも久々につり橋を渡ってみた。

温泉-5

我ら海育ちの者にとって、
こんな景色もまぁ~た
すっかり緑に癒されて
いいもんです。

温泉-6

温泉-7

そして昼飯は
ちょいと今日は贅沢に
「コメ豚」を食ってきたぜよ。

温泉-8

しかし、
山の中に入ってくると
すっかり秋になりましたね~。

  秋と言えば
  いよいよ「戻りかつお」の本番、
  帰ってきて、
  テレビを付けると、
  ドンピシャのタイミングで
  RKCのEYE+スーパーで
  ど久礼もん仲間の田中が
  「かつお」を熱く語っていた。

あい-5

あい-8

あい-7

確かに、
秋のかつおと言うと、
断然「タタキ」と思うでしょうが、
久礼の漁師や漁師町の住民は、
まず「刺身」でその秋を味わいます。

  しかし、刺身でその
  秋のかつおを味わうとなると、
  やっぱり鮮度が命です。

あい-3

あい-1

そんな鮮度を保ったままの
生かつおを燻し焼きあげ、
冷水で絞めない温々の
これまた「タタキ」も絶品でございます。

あい-6

秋の脂ののった
「戻りかつお」を
堪能しに
久礼の大正町市場に
来てみませんかぁ~!。

ai-4.jpg
      ↓
https://youtu.be/WBwc4WbspP0

お待ちしてます~!!

秋・港町の朝は早い

寒くなってきました。

午前5時過ぎ、
早朝仕事はなかったが、
今日も久礼漁港に
かつおの水揚げがあると聴き、
行ってみた。

秋-1

秋-5

しかし、
寒くなってきましたね~。
布団から出るのが
ちょいと億劫になってきたぜよ。

  夜明けの景色も
  すっかり秋めいてきました。

秋-3

漁師町の朝は早い、
何隻かのかつお船はいたが
早くも各船水揚げを終え、
土佐沖に飛び出して
いったのだろ~。

秋-7

秋-6

秋-8

午前6時半の
セリに間に合うように、
水揚げされたかつおを
忙しく整然と並べていた。

秋-9

秋-10

秋-11

かつおの魚体は
やっと魚籠にはいる
6,7キロのものから

  1キロ半から2キロの
  小型ものまで・・。

秋-12

秋13

そんな水揚げで
忙しく飛び交う
市場の喧騒を離れ
空を見上げてみると
次第にクリアに明けてきた。

秋-15

何時ものテトラポットには
早くも鳥たちが
羽を広げて陽の昇るのを待っている。

秋-2

秋-4

秋-14

夜明けの
お月さんを仰ぎながら
原チャリでとことこ帰ってきたが
ガッツリ寒くなってきた。