秋ですね~!

秋ですね~、
我が家では
いよいよ炬燵も登場。
本格的な秋でございます。

あけび

とにかく
ファーストステージだけは
すんなり突破してもらいたかったが、
予想通りといいますか、
力不足といいますか・・・。

   ここ一番では
   必ずずっこける
   なんとも奮起の
   促しようもない球団。
   ま、
   そんなTigersに
   惚れたのだから~♪

阪神

ヤケクソな演歌でも
歌いたい気分でございますが、
そんな第一ステージが
儚くも終わると
余計に秋の寂しさが・・・。

あき-3

あき-1

aki-2.jpg

ある処の
窓辺に飾られていた
秋のデコレートも
なんやら物悲しくなって見える
今日でございます。

   ほんの
   先日までは
   大汗かいて
   仕事してましたが、
   何時の間にか
   こんな温かな食いものが
   嬉しい今日でもございます。

しるもの

ラーメン

そしてまた、
ご注文を受けた
タタキを仕上げる火も
なんとも温かな気分になる
昨今でもございます。

タタキ-火-2

タタキ-火

   ご注文と言えば
   ここにきて嬉しいのは
   ふるさと納税の
   返礼品が好調に
   なってきました。

納税

納税-2

日本全国から
たくさんの応援を頂き
中土佐町では
「ふるさと納税寄付金」を
有難く活用させて頂いております。
      ↓
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/39401

中土佐町では
さまざまな特産品を
返礼品として
お贈りさせて頂いております。
    是非とも
    「なかとさまかま」にも
    フォローを宜しく
    お願い致します。
       ↓
https://www.facebook.com/nakatosanakama/
さぁ~、
季節は秋本番、
も~2ヵ月ちょいすれば
愛しい孫たちが帰ってくる。

孫一家

それまでお爺は
ちょいと腕まくりして
お仕事に励みまする。




かつおの生態~戻りかつお~怒涛のニ連チャン

行楽の秋、
芸術の秋、スポーツの秋・・・。
はたまた選挙カーが走り回るなか、
生憎の雨模様であったが
高知県の各地では
様々なイベントが行われたよ~です。

   我々
   企画・ど久礼もん(企)も
   怒涛のニ連チャンで
   ございました。

とおわ-5

この土佐に、
高知県に昔より
多大な恩恵を与えてくれた
海をもっと知ろう~と始まった
「海と日本プロジェクト」。

   その二年目。
   親子体験のプロジェクトが
   鰹乃國中土佐町久礼で
   TVの取材も入って行われた。

海日本-8

まずは、
その恵みを与えてくれた
世界一の海流黒潮のことや
その海流にのって旅する
「かつお」の生態やら
習性やらを知るため、
観光拠点施設「ぜよぴあ」から
スタートした。

海日本-5

もどり

海日本-7

そのお勉強が終わって、
漁民センター下に移動し、
いよいよ「かつおの卸し体験」
「かつおのタタキ&食事体験」。

海-3

umi-1.jpg

海-2

海-9

海-7

子供たちや
お父さんお母さんも、
5キロものの
かつおの捌きにまず挑戦。

海-0

海-5

同行の
藤崎アナウンサーも
大格闘の捌き体験。

海-4

せっかくの体験記じゃけんど
子供たちの格闘する
捌き体験やらタタキ体験は
レクチャーに忙しく
写真に収めることが
できなかった。

   後日、
   この模様は
   11月6日TV高知の
   「てれっちのたまご」で
   紹介されると言う。

海-8

海-6

umi--02.jpg

さぁ~ここから、
いよいよ腹がへってきたところで、
「かつおのタタキ賞味体験」
やはり自分たちで捌いたかつお。
「美味い美味しいの連発」でした。

海-13

海-15

海-12

海-14

海-11

海-10

その
かつおタタキ賞味体験が終わると、
いよいよ海の出て釣り体験。
なかなか黒潮まで出て
かつお釣るってことはできませんが
久礼沖の近場の漁場で
鯛やらサバやらを狙ったよ~です。

   まずは、
   釣りでは名高い
   あの黒笹さんの
   釣りレクチャーから。

海日本-3

海日本-2

海-16

釣りの伝授が終わったあと、
元気に沖に向かって
飛び出していった。

  我々の
  仕事はここまでだったが
  後で聴いた話では
  各自2枚ほどの
  獲物を釣り上げた
  そ~です。

海日本-1

海日本-4

海-17

   今月末に行われる
   「トライアスロン」の
   下準備に
   その行程を体験する
   グループも
   立ち寄っていってくれた。

海日本-6

そして・・・我々は、
まずは土曜日のイベントが終わり、
片付けをした後、
明日の準備。

企画

その二日目となる
道の駅とおわの10周年
記念イベント。
「かつおのタタキ即売会」
生憎の雨模様であったが、
そつなくこなせることが出来て、
2時には完売した。

とおわ-1

とおわ-2

とおわ-0

とおわ-3

とおわ-7

とおわ-4

   雨降りの
   肌寒い一日となったが、
   やはり鰹タタキに
   火がはいると、
   温かな気分になるもんです。
 
何よりも
5キロもんの「戻りかつお」が
皮目がパリッと焼けて
藁焼きの香ばしい匂いをさせ、
好調の売れ行きでした。
お立ち寄りありがとうございました。

toowa-6.jpg

とおわ-5

やき

toowa-10.jpg

とおわ-20

この日は、
雨にもかかわらず
「大正町市場」も「道の駅なかとさ」も
多くの人で賑わったよ~です。
誠にありがとうございました。
 ↓

秋の夜長はどちゃら派か・・?

暑くなったり寒くなったり。
気温ってもんが
ジェットコースター並みに
急上昇急降下・・・。

   しかし、
   いずれにしても
   夜は間違いなく
   長くなってきましたね~。

酒肴-2

そんな人恋しい
ちょいと酒恋しい夜は
思いを馳せながら
一人酒ってのもえ~もんです。

   それも・・・、
   渋~く日本酒を
   傾けるか・・・。

焼き節と酒

   ちょいと洒落こんで
   ブランディーなんぞで
   決め込んでみるか・・。

焼き節ブランディー

焼き節アップ

そんな季節を
知ってか知らず、
このところ
焼き節の受注が増えて
若い衆が頑張って
製造に励んでおります。

焼き節760

焼き節0-1

焼き節0-2

ま、
かつおの焼き節・・と
一口に言いますが
なんとも
贅沢な造りでございまして、

   鰹乃國と呼ばれる
   土佐ならではの
   バリバリ鮮度の
   かつおを使用。
   添加物と言えば
   塩だっけの
   素材を活かした
   この造り。

焼き節-03

焼き節仕上げ

そんな「かつおの焼き節」を
この秋の夜長に
味わってみたいなぁ~・・・と
お思いのお方は ↓
http://shop.dokuremon.com/?pid=75996698

   いやはや
   この秋の夜長に
   なかなか商売熱心な
   私でございます。

実りの秋、芸術の秋、創作の秋

秋日和
今日も鰹乃國の港町には
素晴らしいお天気が広がっています。

お天気0-1

ちょいと早起きすれば、
太平洋の彼方に
神々しく立ち上がる朝陽が
見られますぞ~!

夜明け0-5

夜明け0-4

いいもんですね~・・、
朝陽は。
さぁ~ここから始まりじゃぁ~・・と、
なんやら
リセットされた気分になるぜよ。

夜明け0-3

日の出0-1

そんな朝陽の
立ち上がりを見ていると
フツフツと創作意欲が湧いてくる。

   創作意欲と言う~と、
   歌詞を書いても
   https://youtu.be/6t4B6kYR7YU
   折り紙創作にしても
   人形を作らせても
   何をやっても素晴らしい
   超~一流の創作をする
   彼女がいる。↓
   https://www.facebook.com/chihiro.sakiyama.1

作-1

そんな彼女が
何年か前に
前掛け布で作ってくれた
巾着が出てきたんで
改めて見てみるが
素晴らしい出来栄えじゃね~。

ショルダー-1

ショルダー-2

ショルダー-3

秋晴れのいいお天気と
そんな彼女に刺激されて
おいらも、なんぞ、やらねば~・・、
そ~だ、作り掛けの曲を
仕上げにかかろ~・・・・と、
ちょいと朝から
古い機材に電源入れてみたが・・・、

鍵盤

打ち込み-1

やっぱ駄目ですね~・・・。
おいらのよ~な
煩悩まみれのものは、
ど~も気分がのってこないと
意欲が湧いてこない。

ま、
今日のところは
ねっ転がってテレビでも観よう~。

秋の行楽日和 なかとさ情報

いいお天気です。
朝夕はジャンパーがいった
先日とはうって変って、
今日は朝から暑かったですね~。

   今年の夏
   オープンしたばかりの
   「道の駅なかとさ」も
   子供連れの
   ファミリー客が
   大勢来てくれてました。

道駅-1

道の駅駐車場に溢れた車が、
漁協の駐車場まで満車状態。

道駅-01

道駅-2

帰りに
久礼八幡宮前の
駐車場を通ってきたが、
ここの大駐車場も満車状態。
いやぁ~嬉しいもんですね~。
お出で頂いた方々に
感謝感謝でございます。

   大正町市場も覗いてみたが、
   ここも凄い状況になっていた。

夷様

10--8-1.jpg

10-8-2.jpg

10-8-3.jpg

お陰さまで、うちの店
「市場食堂・ど久礼もん」も、
多くのお客さまで賑わっていました。
ありがとうございます。

どくれ-1

どくれ-3

どくれ-2

そんな店の中には入り切れず、
前の無料休憩所「ぜよぴあ」に
御注文を運んでは
食べて頂いている繁忙さでした。

ぜよぴあ無料

   そんな「ぜよぴあ」へ、
   「焼きラーうどん」の
   御注文を頂き、
   お友達の美喜さんも
   家族で食べにきてくれたぁ~!

みきさん-1

そんな大正町市場を後にして
原チャリでの帰り路、
久礼の名物おじさん、
知る人ぞ知る童話作家の
武政ひろしっちゃんとこの
玄関を見ると、

   軒先にぶら下がるよ~に、
   この秋の味覚が・・・・。

あけび-2

あけび

「なんぼでも持っていきやぁ~」・・との
お優し~いお声を頂いたので、
一つだけ笑った「あけび」を
ご拝借してきたぜよ。

明け日-3

いやぁ~、
お天気と言い人出と言い
いい秋日和でございましたぁ~。