土佐の一本釣り・大型船漁期終了

2月末に出港していった、
土佐の一本釣り
久礼の大型漁船が
本年度の漁期終了して
故郷の港に帰ってきた。

漁期終了-1

約9カ月、
やっと故郷の港に
舫いをとった時の安ど感は、
海を生業とする者にとって、
なんとも言えない
安らぎを覚えるものだ。

もやい

漁期終了-2

来年春の出港まで、
ドック入りして、
風雨に耐えてきた
傷みの修理やら
船体の化粧直しやら、
つかの間の休息にはいる。

漁期終了-4

しかし、
この土佐沖を
テリトリーとする小型漁船は
飛沫も寒くなってくる
この年末いっぱいまで、
まだまだ漁期が続いていく。
まっこと
ご苦労さんでございます。

  そんな
  この土佐久礼を
  舞台にした
  青柳裕介原作の
  不朽の名作
  【土佐の一本釣り】
  ~久礼発 17歳の旅立ち~
  第2作目として
  遂に完成し封切られる。
  
映画-01

・・・・・が、
おいおい・・・!
青柳裕介の
「裕」の名が
「祐」に間違ってるぞ~!!

映画案内うら

映画案内

そんな背景が漂う
久礼の町に
昨日はRKC高知放送の
ラジオキャラバンが入り、
「ぜよぴあ」サテライトから
一日中ふるさとを
発信してくれたぜよ。

ラジオ-3

inoue.jpg

いてがみ

井上琢巳アナ
井手上恵アナの
絶妙で軽快な進行に
多くの方々がラジオを
聴いてくれたよ~で、
フェイスブックにも
コメントを寄せて頂いた。

ラジオ-5

ラジオ-2

ラジオ-1

自分も
午後4時からの
最後のコーナーで、
ギター一本で
生歌歌わせてもろ~たぜよ。
いやぁ~、酒抜きで歌うのは
久々のことじゃったぁ~!

井上

そんな
一日でございましたぁ~!


コメント

非公開コメント