サバフグの鍋とラーメン

昨夜のTVで、
大正町市場で
「銀ふぐ」を売っている
友人漁師の嫁はんが
登場してましたね~。

漁師の嫁r

シンコを追ったり
太刀魚を獲ったり
はたまたトビウオを釣ったり・・と、
その時期々に漁を替えて
釣ってきた獲物を
嫁はんが大正町市場で
自家船売りしている。

   この12月は
   何時ものよ~に
   「銀ふく」をその場で捌き
   鍋用に切ってくれるし、
   その銀ふくの干物も
   まぁ~た美味い。

銀ふぐ760

「銀ふく」っちゅ~ても
その呼び名は土佐流で
学名はちゅ~と
「シロサバフグ」が本名。

  無毒で身はもとより
  皮やら精巣まで
  鍋などにして食べる。

きん760

nabe.jpg

これがまった
美味いのなんの・・・。

さばふぐ

そしてその干物も
炙って食えば
酒の肴にゃめちゃ美味い!

さばふぐ-4

そんな美味いものの
オンパレードのこの12月。
鍋やら干物を焼いて
食いたいのは山々じゃけんど、
なんだかんだと野暮用で
昼飯はラーメンばっか!

ら-mrん-2

ら-めん-1

ラーメンちゃいな

そんな
いろんな店で食ってきた
ラーメンじゃけんど、
昨日は食いに行く暇がなく、
家で「塩ラーメン」を
作って食ってみた。

  いやぁ~~、
  これも
  実に美味いね~。

塩ラーメン

ラーメン屋さんで食うのと
甲乙つけがたい
美味さじゃったぜよ。
  
そんな
なんだかんだの日々の中、
この慌ただしい月に
船の「免許証」の更新日が。

免許

孫らぁ~を乗せて
随分楽しませてもろ~た
ヨットも。

孫たちと

孫ヨット

とうとう
足腰が痛くなり、
(・・・・と言うよりは
 時化や台風時の
 煩わしさに根を上げ)
乗ってみたいと言う方に
美帆凛Ⅱを
あげてしも~たのが本音。

美ぽ凛2

ちょいちょい
沖に出る時も
友人の船に
便乗させてもらいゆ~き、
も~小型船舶の
免許はいらんと思いよったけんど、
流すにゃもったいないと欲が出て
つい更新してしも~た
今日この頃。


コメント

非公開コメント