角トビウオと我が家の金魚

雨ですね~。
ま、時には雨も必要じゃけんど、
なんやら師走の雨はうすら寒い。

雨の外

そんなお外を覗いていると、
昼飯のおかずに、
刺身でも食ってみよ~と、
小降りに間を見て行ってみた。

コーロー01

ひやぁあ~、
こりゃぁ~鍋にしたいね~・・と、
生唾飲み込むコーローが。
またまた美味そう~な
天然のカンパチが。

かんぱち

すると、
忙しそうに
作業に没頭している
魚屋さんの手元を見ると、
これまった美味そう~な
「角トビ」が捌かれていた。

魚屋-1

トビ魚-3

この時期「角トビ」は
最高に美味いきね~。

  ちゅ~ても、
  解らない方もいますんで、
  ちょいとご説明いたしますと。

「角トビ」ってのは、
頭の四角い大型の
トビウオのことでございます。

トビウオ-1

角トビ-2

トビウオってのも
いろいろありまして
「ホントビウオ」
「ツクシトビウオ」
「ハマトビウオ」

  ホントビウオの断面は
  丸いのが特徴で、
  ハマトビウオの断面は
  角ばっていることから、
  別名
  「角トビ」とも呼ばれています。

角トビ-1

トビウオ-2

この時期のトビウオは
丸だろ~が
角だろ~が
俄然美味しさを増しますが、
なんちゅ~ても
美味しさで言えば
この「角トビ」が
一番でしょ~ね~。
  
そんな「トビウオの捌きをみて、
お家にかえると、
なんと、!金魚が
隅っこに固まって
ピクッとも皆動かない。

サーモ

ありゃ~・・・、
ど~したんじゃろ~?・・と、
水温計見てみると
10度を切っちゅ~!
あちゃぁ~こりゃぁ~大変、
サーモが壊れたよ~だ!
ってんで早速新しい
サーモを買ってきた。

  するとしばらくして
  元気~に
  泳ぎ始めたぜよ。
     ↓
https://youtu.be/bReWmWW-c2M

やっぱり、
魚も人間も
寒いと行動が鈍りますね~。
早くスカッとした
青空がみたいぞ~~!!い!



コメント

非公開コメント