辛い朝とはまりもの

今朝も寒かったですね~。
早朝仕事の
途中じゃったけんど、
ちょいと一息入れに
浜に出てみた。

川けぶり

・・・と、言うのも
仕事場の窓から、
白々と明けてくる空を見ると、
雲一つない上天気じゃ~。
今朝はだるま朝陽が
観られるってんで、
午前7時、
大急ぎで何時もの浜へ。

かわけぶり-5

ところが残念、
沖の雲が厚くて
だるま朝陽は出ららった。

  しかし、
  久礼で言う
  「かぁ~けぶり」は、
  幽玄の世界のよ~に
  浜風にのって流れて行く。
  これもまった
  いいもんですね~。

それんしても
早朝のキンとした
寒さが心地よい。
・・・・と、言うのも
ちくと昨夜は
え~心持になって
年甲斐もなくホゲまくり
呑み過ぎてしも~たぜよ。

昨夜-3

sakuya--1.jpg

そんな時ににゃぁ~、
これがまっこと
美味いですね~。

ハマりもの-2

数日前、
たっぷり野菜で、
インスタントラーメンの
塩ラーメンを食ってから
突然はまりまくり、
ちゅ~ことで、
今日もやってみましたぞ~!

塩ラー

今回は
キャベツじったけんど、
次回はニラたっぷりで、
やってみよ~。

  しかし、
  インスタント
  ラーメンってのも
  美味いですね~。

そして夜は
近くのスーパーで買ってきた
久礼どれの「たたき」。

たたきスーパー

地元どれじゃけんど、
根付きのかつおなのか、
この時期にゃ珍しく
脂がのってませんね~。

   ま、
   それでも
   新鮮さは抜群。
   美味さも上々。

たたき0005

それんしても、
スーパーの棚に並べる
かつおのタタキは、
燻し焼きしたあと
キンキンに冷やした
冷水にザンっと浸けます。

   これは、
   いつお客さんが
   手にとってくれても
   焼き際が綺麗に
   際立って美しいからです。
   これは
   料理屋さんでも
   同じ工程で仕上げます。

際

その点、
大正町市場に
食べに来てくれた方や
かつおのタタキ体験に
来てくれた方などには
即食べていただけるので、
冷水に浸けたりしません。
焼きあがったまま
策を切るため
美しい仕上がりとはなりません。

やきぎり

冷水に浸けず
焼いたままですから
次第に身の中心部へ
熱が伝わって
切り身がぼやけていきます。

ですが、
即、食べて頂ける時などは、
藁の香りやほっこり感など、
この方法がなんと言っても
一番美味しい造りとなります。
これを地元では
「たたき」と言わず
「焼き切り」と呼びます。

   まず一度
   かつおの本場
   土佐の一本釣りのまちへ
   かつおの焼き切りを食べに
   きてみてください。

コメント

非公開コメント