寒い時にゃ~どぶろくぜよ!

とにかく大寒を過ぎてから
寒い寒い日が続いてますね~。
こんな時ゃ~
まっこと「どぶろく」に限ります。

どぶろく-11

・・・ってなことで、
中土佐町の
ふるさと納税返礼品で、
「どぶろく」を提供してくれている
大野見の米づくり農家さんに
取材に行ってきたぜよ。
    ↓
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/39401/131846

どぶろく-2

特区清水園旗

とにかくこの
大野見って所は
漁師町の久礼からは
300mも上がった地域。

   昼夜の
   寒暖の差が幸いして
   あの美味しく名高い
   大野見米が
   とれるところでございます。

た

大野見

た-2

そしてまた、
米の美味しさを知ってか、
皆、酒の美味さも知ってます。
ですから昔から
この地の大野見を
「大飲み」とも呼んでおります。

  そんな大野見で、
  にごり酒の特区免許をとり
  米農家のおばちゃんが
  自家製の米を使って
  「どぶろく・にごり酒」を
  造っております。

どぶろく-7

そんなに
ごり酒造り農家から連絡があり
   「今年もえ~
   にごり酒がでけたぁ~。
   アルコール度も
   上がってきたき
   取材に
   きてください~」・・と、
知らせを受けて
早速大野見に上がってきました。

どぶろく-5

どぶろく-3

さっそく、
丁度のアルコール度になった
2種類のどぶろくを
取材がてら
ご相伴にあずかってきた。

どぶろく-8

どぶろく-9

飲ませてもらったはいいが、
こりゃぁ~
やばい!危ない!超危険!
コップ酒でキュルル~っと
喉に入っていく。

  大野見米特有の
  米の香りも高く
  ほろりと来るこの甘さ。
  たまらんね~・・。

取材何処ろじゃなくなると、
早々の態で久礼に舞戻って来た。

どぶろく-1

どぶろく-11

どぶろく-6

そんなにごり酒の、
「どぶろっこり」と
「濁り酒・粲(さん)」の2本組、
まず100セットを限定で
返礼品に提供してもらいました。
    ↓
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/39401/131846
是非お試しくださいませ~。


コメント

非公開コメント