お伊勢参り

お伊勢参りに行ってきたぜよ。
かれこれ10年ほど行ってなかった、
お伊勢さんに、
商工会女性部も青年部も合同で
参拝に行ってきた。

お伊勢さん

早朝6時半久礼を出発。
まずは伊賀の里
もくもくファームで
ファーム自家製の
肉と地ビールで昼飯。

肉-1

ビール-760

10年前と同じで、
相変わらず子供連れのファミリーが
大勢楽しんでましたね~。

いが-2

いが-4

いが-3

いが-1

もくもく

心配していた雨も上がり、
昼食後、
もくもくファームを後にして
一路今夜のお宿の
鳥羽シーサイドホテルへ。

鳥羽-760-1

宴-6

宴-760-2

宴-760-1

13620744_3069


そしてお決まりの
2次会はラウンジへ移動

宴-4

宴-3

とにかく、
鳥羽に来たら
鳥羽一郎を歌へと
兄弟船を酔いにまかせて
熱唱してきましたぞ~!

鳥羽一郎

そして翌日は快晴の中
いよいよ下宮・本宮と
お伊勢さん詣で。

下宮-1

本宮-1

本宮-2

そしてこれまた、
此処に来たらお決まりの
おかげ横丁でお食事タイム。

かつお伊勢

この日は丁度参議院選挙、
われわれ一行は
期日前投票を済ませてきたが、
全国地方公務員300万人と
その家族は動かないので
お陰横丁も暇だろ~と踏んでいたら、
まったくそんな形成は見事に外れ
凄い人出でごったかえしていた。



おかげ-1

人間一生のうち、
お伊勢さんと善光寺さん、そして
金毘羅さんをお参りせねば、
極楽浄土へ渡れないなどと言いますが、
しかしお伊勢参りも何時の時代も
凄い人気のあるとことじゃね~。

  そんなお陰横丁で、
  ちょいと一服したかったが、
  なかなか今どき
  煙草の吸える場所ってのは少ない。
  お店の方に聞くと、
  裏手の五十鈴川沿いに
  ありますよって聞き、
  川縁に降りてみると
  そりゃぁ~清らかな水が流れ
  表通りと違って静寂さえ
  漂っていた。

みすずがわ

そしてまたこの
スモーキングエリアが
なかなか趣があって素晴らしい。

煙草-1


そんな一服するとき飲んだ
サイダーが心地よかったですね~。

aida-1.jpg

参拝を済ませ
昼飯も食って
お土産の赤福も買って
いよいよ家路へ

大橋

うず-2

この鳴戸を渡れば、
いよいよ四国路・・・。

うず-1

高速道の混雑も無く
快調にバスは走り、
夜の9時過ぎには
久礼到着~!!
お疲れさまでした~~!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント