土佐の観光


先日の新聞に、
昨年土佐の高知を
訪れてくれた観光客数が
430,000人で、
過去2番目の増員とでてましたが、
今年も天候などに恵まれれば、
昨年を上回る勢いですね~。

kouchizixyou--2.jpg

とにかく、
この田舎の中土佐町久礼、
大正町市場あたりにも、
台湾やら中国やら
インドネシアの方らぁ~が
めっちゃ増えてきました。

   やっぱり、
   鮮度ばりばりの
   かつおが
   目当てのよ~ですね~。 

そんな「かつお」の記事が
これまた連日新聞紙上を
賑ぎ湧かせております。

一本釣り記事-1

かつお規制

漁-1

nau.jpg


また
その記事にもあるよ~に、
久礼のかつお一本釣り小型船が
連日春の海で奮闘しております。 

あさ

船上で、
釣ったばかりのかつおを、
包丁で細かに
トントン叩き切りして、
玉ねぎ・味噌・塩などで
味付けした、
これがほんまの「かつおのたたき」
この男の船上料理は、
飯の上にのせりゃぁ~、
無敵の美味さぜよ。
 
   これに
   醤油をちょろっとぶっかけ、
   お茶漬けで食うのが
   無上の喜びじゃった。

たた

さてさて、
そんな土佐観光のアイテムが
まぁ~たまたまた
どど~んと登場しましたね~。

  ちょいと
  雨模様じゃったけんど、
  ふらりと入ってきましたぁ~。

こ-1

高知城博物館-1

高知城歴史博物館。
大政奉還150年
明治維新150年の
この年を迎えるにあたり、

土佐山内家伝来の
約6万7千点におよぶ土佐藩、
高知ゆかりの資料の数々を
収蔵・展示とあるけんど、

   われら土佐人にゃ
   長宗我部家のほうが
   なんやら
   興味があるけんどね~。

高知城-3

高知城-4

高知城-5

さぁ~今日は
お天気も回復して上天気!
なにしてあそぼ~かいね~。

コメント

非公開コメント