温泉とかつお

九月に入ると、
朝晩は急に涼しくなってきました。
涼しいと言うよりも、
夜明け頃の早朝は寒いぐらいです。

   こ~なってまいりますと、
   なんやら温か~い温泉が
   恋しくなってくるもので
   ございます。

温泉-2

我が町の
温泉宿「黒潮本陣」に
久々に行って、人気の
潮湯の露天に浸かろうと思っていたが、

温泉-9

隣町にちょい用時ができて、
「松葉川温泉」に行ってみた。

温泉-3

温泉-1

術後以来、ずっと家でも
シャワーを浴びてきたが、
やっぱり湯船に浸かるってのは
いいもんですね~。

温泉-4

温泉を出て
火照った身体を冷やしに
これも久々につり橋を渡ってみた。

温泉-5

我ら海育ちの者にとって、
こんな景色もまぁ~た
すっかり緑に癒されて
いいもんです。

温泉-6

温泉-7

そして昼飯は
ちょいと今日は贅沢に
「コメ豚」を食ってきたぜよ。

温泉-8

しかし、
山の中に入ってくると
すっかり秋になりましたね~。

  秋と言えば
  いよいよ「戻りかつお」の本番、
  帰ってきて、
  テレビを付けると、
  ドンピシャのタイミングで
  RKCのEYE+スーパーで
  ど久礼もん仲間の田中が
  「かつお」を熱く語っていた。

あい-5

あい-8

あい-7

確かに、
秋のかつおと言うと、
断然「タタキ」と思うでしょうが、
久礼の漁師や漁師町の住民は、
まず「刺身」でその秋を味わいます。

  しかし、刺身でその
  秋のかつおを味わうとなると、
  やっぱり鮮度が命です。

あい-3

あい-1

そんな鮮度を保ったままの
生かつおを燻し焼きあげ、
冷水で絞めない温々の
これまた「タタキ」も絶品でございます。

あい-6

秋の脂ののった
「戻りかつお」を
堪能しに
久礼の大正町市場に
来てみませんかぁ~!。

ai-4.jpg
      ↓
https://youtu.be/WBwc4WbspP0

お待ちしてます~!!

コメント

非公開コメント