研修旅行&ゆすはらグルメ祭り

台風一過
暑さも少し和らいできた九月末は、
なんだかんだと忙しい。

け-1

地域おこし協力隊事業を活用して
都市在住の「農林業・農産物」の
産業や食に関心のあるものが
まちに定住しその効果をあげている
「邑南町(おおなんちょう)」へ
研修にいってきました。

おおなん町

定住促進政策により、
この町に移り住んだ人数は
若者を中心に約240人。

   移住した人による
   町への経済効果は
   3億円と言われています。

子育て支援として
先進的なフォローを充実させ、
地域一帯が飛躍している
そんな取り組みを
地域住民の生活やまた地元商工会は
どのような影響があり効果があるのか、
中土佐町商工会
地域貢献促進委員会として、
視察研修に出向き学んできた。

け-6

久々に瀬戸大橋を渡り
一路研修先へ。
途中、邑南町の道の駅も見学し、
午後2時半商工会館に到着。

け-4

け-5

邑南町商工会の会長ほか
長時間にわたる説明やら
温かなご対応により、
午後5時まで
充実な研修が出来ました。

  地域貢献促進委員長から
  そのお礼を述べて
  この町の宿泊施設に異動。

け-2

け-3

け-12

小さなため池のある
静かな処で落ち着いた。

け-11

け-13

そして、
邑南町商工会の御方も交え
年間来客数6,000人を数え
地元食材の95%以上で運営している
「山里レストラン・AJIKURA」で
懇親会を開きました。

け-9

け-7

け-8

翌日は
尾道経由でしまなみ海道を通り
午後5時には無事帰り着きました。

け-15

け-16

け-10

お疲れさんでしたぁ~。
さぁ~、
お次はいよいよ
「ゆすはらのグルメまつり」

ゆす-1

ゆすはら地図

ゆす-2

ゆす-3

ゆす-4

開催以来、
毎年参加させて頂いている
我々「企画・ど久礼もん(企)」は、
毎度好評を頂いている
「かつおの本格藁焼きタタキ」での
参戦でございます。

タタキ節

焼き

久礼漁港に
朝揚がったばかりの
鮮度バリバリのかつおを
直送しての展開でございます。

たたき-梼原

たたき梼原-2

朝水揚げ

多くのお客さまのお越しを
心よりお待ちしております。


   
  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント