Sea級グルメ全国大会行脚記

みなとオアシス
「Sea級グルメ全国大会」に
参戦してきました。

Sea級グルメ行脚記

みなとオアシスとは?
Sea級グルメとは・・?・・と、
よ~く皆さんに聞かれますんで、
ご説明を少々・・・・・。

「みなと」は古くから地域の拠点として、
くらしや産業を支え、
歴史・文化を育んできました。
今また、にぎわいの創出や
地域に関する情報提供など、
地域の魅力づくりに貢献できる
「みなと」づくりが求められています。

   海浜・旅客ターミナル・広場など
   「みなと」の施設や
   スペースを活用した
   地域交流拠点に対し、
   地方整備局長が
   認定登録を行い、
   様々な支援を行います。そして、
   「みなと」を地域の方々や
   観光客など多くの人が
   気軽に立ち寄り
   交流する憩いの場、
   いわゆる「オアシス」として
   活用しようというものです。

地域のニーズを反映し、
より地元に愛される
「オアシス」とするため、
構想段階から
運営・維持管理段階まで、
住民の皆さんに参加していただきながら
創り上げていくのが
みなとオアシス構想の大きな特色です。

かつお生姜煮ぶっかけどん5

その構想の一環として
海のグルメ
「Sea級グルメ全国大会」が行われ、
土佐久礼みなとオアシスも
来年度は本登録して、
皆さまにより愛される港町として
港と町を盛り上げていきます。

  そんな、
  Seaq級グルメに向けて
  早朝5時半
  久礼を出発!

ぶ-01

ぶ-03

瀬戸大橋を渡って
一路、玉野市(宇野港)に
8時半に到着!
早速大急ぎで準備。

ぶ-18

ぶぶ-1

午前10時開場!
この日も一段と暑かったが、
なんとか午後5時まで
お色気ゼロの男5人で
ぐわんばって第一日目終了。

   まずは、
   懇親会場の
   「たまの湯」へ

ぶ-15

bu-14.jpg

大会本部長やら
玉野市市長のご挨拶のあと、
「みなとマイスター」に
更に登録されている
我々のスタッフ仲間、
三浦が挨拶をして
乾杯!!

ぶ-7

ぶ-8

ぶ-11

そして
岡山市内のホテルに
一旦荷物を置いて2次会へ。

ぶ-13

ぶ-12

日にちが変わる頃には
流石に疲れが・・・。
またまた次の日は
6時30分ホテルを出発。
2日目の大会が始まった。

  この日は可愛らしい
  玉野商業の女子2名が
  本部要請でお手伝いに
  来てくれた。

bu-17.jpg

この日は日曜日と言う事もあって、
人出もさることながら
てんてこ舞いの大忙しい!

bu-20.jpg

大忙しい最中じゃったけんど、
FB友だちの友だちが、
何人か来てくれたぁ~、
まっことありがと~!!

ぶ-5

ぶ-1

ぶ-10

そんな事もあって、
午後2時過ぎには
美人のお姉さんで
売り切れ打ち止め終了~!

ぶ-4

ぶ-6

ぶ-22

やっと間ができたんで、
ちょいと周りを見学してきた。
その中で
ひと際存在感のあったのが、
海上自衛艦。・・・やっぱり、
船はえ~もんですね~。

ぶ-19

ぶ-2

そして大会も終わり
人が家路に帰り始めた頃、
Sea級グルメ全国大会の
表彰式がはじまった。

ぶ-23

ぶ-16

ぶ-3

ぶ-20

企画・ど久礼もん斯く戦えり
そして荷物を積み込みして
一路古里の土佐の高知へ・・・。

ぶ-17

ぶっかけどん-01

あの暑い最中
並んで買って頂きました皆さま、
まっことありがとうございました。
このかつおの生姜煮、
漁師の「ぶっかけどん」で、
11月には高知の中央公園で、
「なかとさフェアー」行われますんで、
ぜっひ皆さま来てください~!!

いやぁ~・・、
疲れたぁ~!


コメント

非公開コメント