シンコが揚がり始めたぞ~!

まだまだ少なめじゃけんど、
「シンコ」がボチボチ
揚がり始めましたぞ~!

シンコ-0003

大正町市場で、
漁師家のおばちゃんが
捌いたその場で、
「立ち食いこそが通の食い方」
ってのを漁師の言い伝えで
紹介して以来、
爆発的な人気を呼んだ「シンコ」。

今年は例年よりちょい早く、
その時期がやってきましたね~。

しんこ-0005

しんこ-001

その言い伝えに応えて、
去年から大正町市場内に、
立ち食いカウンターまで登場。

たちぐいかうんたー

その立ち食いカウンターで、
おばちゃん達に
ブシュカンをガリガリと擂ってもらい、
ギュギュッと絞って
ちょろっと醤油をかけりゃ、
味わったことのない食感と、
この夏最高の爽やかぁ~な
刺身が食えますぞ~!!

しんこ-002

そんな
「シンコ(丸ソーダかつお)」を、
今夜は煮節にして食ってみた。

に節-1

これも同じよ~に、
「まる仏手柑」を
ガリガリっと擂りおろし
ぎっと絞って
「俺のたれ」かけりゃ~、
めっちゃ爽やかな
晩飯がくえたぜよ~!

おれたれ-1

に節-3

ひやぁ~!!
お世辞抜きに美味いぜよ!
これが夏の醍醐味じゃね~。

に節-2

そんな今日も
暑い一日でしたね~。
しかし夕方になると
ここ数日必ず雷さまが!
ゴロゴロゴロゴロ・・・。

雷雨-1

一雨過ぎると
いっぺんに涼しくなります~。
いやはやありがたい!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント