2016お爺の夏

今年の夏も
たぁ~んと旬の
美味いもんを食わせて頂きましたぁ~。

タタキ-0101

久礼の「かつおのタタキ」は
これまた別格もんじゃけんど、
今朝も揚がっていた
この夏の短い旬にしか
食えないメジカのシンコ。

メジカ-02

めじか

いやぁ~、
ほんの一時期じゃけんど、
なんちゅ~ても
この夏の王者じゃね~。

めじか-03

そしてまた、
この久礼の
大正町市場でしか味わえん、
久礼のジガキの生。

岩ガキ-03

岩ガキ-02

売りよるおばちゃんに
その場で割ってもらい、
ポン酢をぶっかけてもらい
生でズルズルッと。
こりゃぁ~たまらんぜよ。
  ほてからに
  こんな地元の蛸も。

たこ

5~6人で買って
むしり取って食えば
そりゃも~
最高じゃきに。

   そんなお盆休み、
   帰省していた孫たちと
   楽しく遊んだ夏。

えび-2

琴美エビ-1

まご-3

まご-2

まご-01

お爺の夏-1

楽しく遊んだ孫たちも
都会へ帰っていって、
お爺はちょいと
メローな気分でございます、
  そのまたメローな
  気分に
  追い打ちをかけるよ~に、
  夏の終盤を思わせる
  盆の送り火。

送り火

法界-1

法界-3

法界-2

さぁ~、いつまでも
メランコリーな気分に
浸ってなんかいられない。
このお盆休みに売れたのか、
あちこちから
ありがたいご注文が。

明日からまたまた
早朝仕事が待っている。
ぐわんばっていきましぃ~!


コメント

非公開コメント