月々の月見る月は・・・。

【月々の月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月】
有名な和歌じゃけんど、
「詠み人しらず」じゃと言う・・・。

   そんな
   中秋の名月に行われる
   真夜中の奇祭
   久礼八幡宮の
   大祭も終わると
   いよいよ秋が  
   深まってまいります。

炎

毎年、この祭り、
炎の奇祭と言われるのに
雨が付きものですが、
今年はお天気に恵まれ
中秋の名月を
拝むことができました。

月

そして、
平日ながら
多くの参拝客も
数えたよ~でございます。

はちまん

炎-2

炎-3

炎-6

そんな祭も終わった今朝、
早朝仕事も一段落。
昨夜から降り続いていた雨も
上がったよ~なので、
八幡宮前の浜に出てみた。

満潮-8

満潮-5

波が高い。
この三連休は
サーファーが大野の浜に
押し寄せてくるだろ~・・。

   名作、
   土佐の一本釣りの作者
   青柳先生の石像も
   雨上がりでまだ濡れている。

満潮-7

満潮-6

ぐるっと
港を巡りながら
家に帰ってきたが、
中秋の名月時、
流石に潮が高く
内港は溢れそうになっていた。

満潮-4

満潮-1

満潮-2

満潮-3

さぁ~、
この月もなにかと
予定も溢れている。
ぐわんばっていくべ~!!
 
↓ 
   

高熱隧道~黒部ダム~久礼八幡宮

吉村昭の
感動の長編ノンフィクション小説、
「高熱隧道」を読んで以来、
一度も行ったことのない黒部峡谷へ
思い叶って行ってきた。

紅葉-2

生憎のお天気だったが、
トロリーバスを待つ駅も
ケーブルカーを待つ駅も、
   「ここは新橋かぁ~?」と
   見紛う
   秋の紅葉シーズンを前に、
   凄い人出で大混雑の
   黒部峡谷入り。

ばす

しかし・・、
久礼を午後8時にバスで出発して、
早朝到着と言う強行軍。
腰は痛いは足はダレるは、
術後のお爺いにゃ
お疲れ旅じゃったぜよ。

だむ

放水

小雨の降るなか
生憎のお天気じゃったけんど、
大瀑布も見られたし、
ちょいと早い紅葉も見られたし
人間業とは思えない
一度は観てみたい
黒部ダムも見られたし
納得の旅じゃった。

瀑布

展望

紅葉-3

紅葉-1

紅葉-4

コーヒー

帰り路では、
長野県の飯田近くの
リンゴ園に立ち寄ったが、
リンゴ食べ放題っちゅ~ことで、
この際ガッツリ食ってみようと臨んだが
敢え無く2個で満腹ダウン。
食えるもんじゃないですね~。

リンゴ園

この強行軍のため
2日の深夜から
3日の未明にかけて行われた
久礼八幡宮の真夜中の奇祭
「おみこくさん」は観えなかったが、
今朝の新聞によると
久々にお天気に恵まれ
多くの人出と参拝があったよ~だ。

松明本祭

火祭-01

火祭-02

午後8時久礼に帰着
丁度の時間に
久礼八幡宮大祭の宵祭り
花火大会が始まっていた。

  ・・・・が、
  店にお客さんが
  早くも来てくれていたので、
  花火は観えず仕舞い。

花火が終わると
珍しいお客さまも来てくれた。

もりした

水割り

かおりさんありがとうございました。
忙しくてろくなお相手もできず
申し訳ありませんでしたぁ~。

  さぁ~、
  いよいよ今日は
  久礼八幡宮の
  本祭でございます。

RKCランド

抜けるよ~な青空の下
高知中央公園で開かれた
「RKCランド」

ランド-6

日頃から
RKC高知放送テレビ・ラジオに
親しんでいる皆さまに
感謝の気持ちを込めて
年に一度中央公園で
9月30日10月1日の二日間、
「歌唱王への道」や「大抽選会」
「お笑い芸人」や「アーティスト」や、
「大道芸人のパフォーマンス」など
盛りだくさんのイベントが
二日間にわたって繰り広げられています。

ランド-11

らんど-10

らんど-11

ランド-5

第一日目の土曜日
まずは数々のヒット曲を持つ
庄野真代さんのステージ、
多くの観客の皆さんを
魅了して始まりました。

ランド-2

ステージ袖の
仮設テント控室では
次の出番に控えて
和気あいあいの
和やかぁ~な雰囲気。

ランド-0

ランド-4

らんど-13

ランド-7

らんど-7

らんど-15

らんど-12

ランド-12

そしていよいよ
RKCオールスターズの各出番、
いやぁ~楽しかったけんど、
恐ろしくもあったね~。
何せ酒抜きの
「スメ」で歌うってのは
んん十年ぶりの大仕事。

   すっかり日頃の忙しさに
   歌なんてのはぁ~
   忘れてしまっていても、
   いやぁ~
   なんとかなるもんですね~。
   ちゃぁ~んと
   フレット押さえて
   コードの進行も
   間違えらぁ~たぜよ。

ランド-3

らんど-14

ランド-8

そして初日のフィナーレは、
「オールスターズ」全員が
ステージへ、
「明日があるさ」の大熱唱!

ランド-9

らんど-1

まずは初日の大団円。

RKC-3

御来場の皆さま
ありがとうございましたぁ~。

秋日和


今日は快晴です!
今朝あたり、
双名島の沖に上がる朝陽が
ひょっと「だるま朝陽」に
なるんじゃないだろ~か?・・と、
早朝仕事の合間に
写真撮りに行こうとしたが
手が離せず残念ながら断念。

   ところが・・、
   大正町市場をふくめ
   久礼の商店街など
   広報も担当している
   Rumi Taguchiが
   早起きして素晴らしい
   「だるま朝陽」を
   撮っていたので拝借。

お天気

今朝の早朝は寒かった
早くもこんな「だるま」の上がる
季節になってきたんじゃね~。
・・・と、季節の移ろいに
ちょいと感慨深く・・・。

   お昼ごろ
   浜に出てみたら
   秋晴れの
   素晴らしい
   空が広がっていた。

快晴-1

10月3日4日に行われる
久礼八幡宮大祭の幟が
抜けるよ~な青空に
心地よくはためいていた。

お天気-3

お天気-2

そんな
好天の浜を後にして
家に帰りPCを立ち上げると、
大阪に住む孫たちが
メッセンジャーで送られてきていた。

まご-9

小学生の野球チームで
頑張っていた孫も
いよいよこの秋で卒団かぁ~、
   
   ま、
   2年生の時から
   よく頑張っていた
   上等上等
   ・・・と
   お爺の孫自慢。

まご-3

まご-6

まご-4

まご-2

まご-1

そんな孫も
何時も間にやら
来年は中学生、
孫の成長ってのは
嬉しくも早いもんじゃね~。

まご-7

まご-8

三人の孫が
何よりも
健康にのびのび育っているのが
お爺は嬉しゅ~てたまらん。

まご-10

帰ってきたら帰ってきたで、
家の中ひっくり返したよ~な
大騒ぎになるけんど、
早くも正月の帰省を
心待ちする秋日和のお爺いです。

久礼八幡宮大祭 2017

暑い暑い夏が過ぎて
朝晩肌寒くなってきたとおもったら、
早くも八幡宮大祭が迫ってきました。

久礼八幡2017-1

おみこくさん

【久礼八幡宮大祭】
土佐の三大祭りとして
戦国時代から続く
久礼八幡宮の秋季大祭。

    10月2日の深夜から
    3日の未明にかけて
    大松明が
    町中を抜けて行く
    「おみこくさん」が
    ことに勇壮な祭り。

まつり

火祭

そして、
3日の夜には
宵祭りとして夜店が並び
八幡宮前の浜で
花火大会が行われます。

宵祭り

hanabitaikai.jpg

ひ

明けて4日は
いよいよ本祭り。

  午後3時から
  お八幡さまの
  御神行(おなばれ)が
  行われます。

午後三時

たけやり

しshぎまい

開催場所:中土佐町久礼八幡宮
お問い合わせは:中土佐町商工課
0889-52-2473

一年の無病息災・家内安全
交通祈願に来てみませんか。